2007年7月28日土曜日

明日は京大戦!

今テレビでアジアカップ3位決定戦の日韓戦が行われています。まだ両チーム無得点で試合は動いていません。絶対に負けられないライバルチーム同士の戦い… 明日の京大戦もそういった戦いではないでしょうか。絶対に勝ちたいところですね。



こんばんは、入部して約三か月になる一年の鈴岡です。最近体重も落ちてだいぶ体が動くようになった感はあるのですが、まだ大学サッカーのレベルに対応できていない現状です。スピードや当たりでなかなか勝てない。個人的な課題はほかにもかなり多く前途多難といった感じですが、練習や自主練に積極的に取り組んで基礎レベルのことをしっかりこなせるようになり、その上で自分の色を出していけるよう頑張ります。このチームは雰囲気もよく、申し分のない環境が整っていると思うので、多くのことを学びとっていきたい。



ところで夏休みまであと少しとなりました。最近はかなり暑いです。聞くところによるともうすぐ梅雨明けが発表されて本格的に夏が始まるそうですが…



ずっと前から思っていましたが、夏場のサッカーはやはりきついです。午後からの試合となるとぶっ倒れそうになって集中するのも難しい中でプレーしなくてはなりません。八月には二部練や合宿が組まれており、かなりきつそうです。しかし、夏のサッカーは悪いものではありません。むしろチャンスなのではないでしょうか。僕は高校時代に次のようなことをクラブの顧問の先生に言われてきました。



「夏場のサッカーはきつい。こういう状況の中でプレーするとき、自分の敵は相手ではなく、自分自身である。自分自身に勝つというのは簡単なことではない。だが逆に言えば、きつい中でもしっかり走って自分自身に勝つことができれば、強い相手にでも自ずと勝つことができる。夏場のサッカーは技術的に優れたチームが必ずしも勝つわけではない。だからチャンスなんだ。」


確かにそうなんではないでしょうか。暑くてつらいけど、それは相手チームにとっても同じこと。そんな中で少しでも頑張ったほうが勝利に一歩でも近づけるのではないかと思います。この言葉を信じて、これまできつい夏の練習もなんとか乗り切ってきました。今年の夏は今まで以上にきつい夏になるとは思いますが、頑張って自分に負けないようにしていきたいです。



明日はいよいよ京大戦です。高校の頃から東大と京大が年に一度試合をするらしいということは聞いていてました。そのころは自分が出るだろうとは想像できなかったし、いざ自分が出るとなると不思議な感じではあります。大事な試合なので、是非いい試合をして勝ちたいですね。とりあえず僕が出る三軍戦は一番最初なので、後につなげるためにも、絶対に勝てるようにしたいところです。



投稿が遅くなってしまいましたが、明日は早いのでそろそろ寝ます。おやすみなさい。


1年 DF 鈴岡大明

0 件のコメント:

コメントを投稿