2008年3月25日火曜日

そろそろいっちゃいますかー?

やはりホームグラウンド、御殿下は良いですね。
部室の床も綺麗になり、天気も申し分なく、久しぶりの御殿下での練習が気持ち良かった!
さ・ら・に!ついに待望の新1年生が約1名、練習に来てくれました。

リフティング
筋肉を伸ばす運動、ダッシュ等を織り交ぜたアップ
ラダー
3人1組でのインサイドボレーなどの基礎練
4対2、5対2のパス回し
センタリングシュート

ぐらいまで参加してくれたようです。
こーへーサンキューっ!



そういえば自分がア式に入部した2年の夏、4対2のパス回しだけで完全にへばってたなーと思い出しました。
走れないなりに、バテるまでの時間が少しでも長くなるようにと、練習前にアクエリをがぶ飲みして体内水分の増量を図ったり、効果があるのか無いのか良く分からないことまで試みてしまうほどツラーイ時期でした。東京暑いし。走りキツイし。

それに耐えられたのは、ただ大学行ってバイトっていうヒマーな生活からは決別したい、1日1日に自分の成長を感じられる生活がしたい、そんで、できればもっと面白い生活、と、そんな気持ちがあったからで。

ア式では、良い仲間に出会えるし、個々のプレーヤーを良く見る監督、コーチに指導していただけるし、練習中倒れると飛んで来てケガの具合をみてくださるトレーナー、ATもいるし、手早くぬるい水を冷たい水に詰め替えしてくれるMGもいるし、超!熱烈に応援してくださるOBの方々がいるし!

サッカー自体の面白みもそうだけど、サッカーから広がる人との出会いってのも面白いものだと最近は思うようになってきています。というか、サッカーが個人プレーだったら自分はサッカーしていないと思います。
ア式はそんな意味で、生活を面白くしてくれています。

サッカーはチームプレー、とはいっても、やっぱりある程度走れてボールさわる個人の力がないと面白くないんで、楽しくないサッカーはやりたくないって人は是非!明日からでも練習に来て体力回復してください。

善は急げ!!


新4年 DF 齋藤信

0 件のコメント:

コメントを投稿