2008年6月18日水曜日

ノリ悪もたまにはよし^ω^

俺が「物工」という旅に出てから半年以上の月日が経った。

とまぁ、最近の物工の忙しさにこんな手抜きFeelingsで終わらそうと思ったのですが、これでは物足りないのでもう少し書こうと思います。
物工は本当に忙しくて、今週は特にヤバいです。
明日までに最低限な感じの実験のレポートを出さなくちゃいけないし、明後日は輪講で、配られた英語の論文を読まなくちゃいけなくて、深田が図書館で見つけた日本語訳をコピーしなきゃいけないし、他にも写さなくちゃいけないレポートが2つくらいあるし。
どうして僕だけがこんなに苦しまなくてはならないのか。(;´ρ`) トホホ
その答えが解ったとき、僕は新世界の神になる。


ところで、俺が「GK」という旅に出てから10年以上の月日が経った。

サッカーを始めたときから他のポジションはほとんど経験せず、この10年間僕はゴールを守ることに徹してきた。
そのおかげでセービングの技術に関してはそれなりに自信がつく程度のものになってきた気はするけど、それ以外はからっきしでした。
ここ最近サッカーが楽しくなったのは、攻めることを覚えたからだと思う。
裏へのボールやクロスボールへの飛び出し。
積極的なボール回しへの参加や守備から攻撃へと切り替えるロングキックなどのフィード。
組織的な守りを構築したり自分の集中力を持続させるための声出し。
ミニゲームをやってみても分かるけど、とにかくチーム全員が走って、自分がボールに絡んでやろうという気持ちでいないとルーズボールは自分のもとには転がってきません。
攻めて点を取らないと勝てっこないし、守りに入ったら負けなんだなぁと思う今日この頃です。
だからGKだからといってキー練ばっかりやってるんじゃダメなんですよね。
GKも直接フリーキックを蹴ったり、センタリングにヘディングで合わせる練習をしてチームに貢献しないといけない、という当たり前のことに気づくのに10年かかりました(・ε・`*) ... スイマセン
という訳で、どんなに辛くても、どんなに足首が痛くなっても毎日フリーキックの練習だけはかかさないようにします!

以上、Web長の地位を更迭されて数ヶ月という歳月を何とも思っていないふじぱんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿