2008年6月18日水曜日

クロアチアに期待

こんにちは、四年の南です。

ユーロでフランスが負けた事にガッカリです。

リベリーがいなくなるとフランスはきついですね。

負けた原因を分析してみると、
前線の運動量の少なさによる攻撃の停滞、
リベリー頼みの攻撃、
DF陣の調子がいまいち、などなどです。
個人的にはナスリやベンゼマをもっと見たかったのですが・・・


ユーロの話はここらへんにして、最近見た朝日新聞の記事にガンバ大阪の育成部長の人の話が載っていたので紹介します。


一番大切な基本技術は何かと言われたらトラップである。
まずトラップを教えて正確にトラップができるようになってからキックの技術を教える。
たとえば安田のまたぎフェイントは正確に足元に止める技術があるから活きる。


なるほどと思いました。

トラップがうまくいくとプレーも気持ちにも余裕ができます。

そして、その次のパスも上手くいく可能性が高まります。

基本技術は日々の反復しかないと思うので、毎日の練習を大切にしていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿