2008年10月9日木曜日

all for "one"

自称応援歌作曲家望月です。先日の東経戦で好評だったのと、自分自身、先日のフレッシュな応援が非常に楽しかったのと、更にはジンクス的な要素を鑑みて、再び勝手ながら、そして新たなる勝手を開拓しつつ、ここFeelingsの場を借りて、応援歌(コール?チャント?)をリストアップしたいと思います。

応援は明瞭さと声量が命ですが、それを得るには、皆が全ての応援歌を暗記していることが必要だと思われます。そのために、①おなじみの応援歌を完全整理②東経戦で導入された歌の復習、そして③上智戦用の新曲お披露目を行いたいと思います。文字数自己ベスト的Feelingsになる予感がぷんぷんしますがどうかお許しください。できたら読んでください。

では行きます。

①おなじみ
入場:
* 競馬のファンファーレ
* サッカーっぽい入場歌(ぱーんぱーんぱ ぱんぱん ぱーん ぱぱぱーん…)(原曲:不明)
キックオフ時:
* ①ただ一つ
* ②行っけー行け行け
* ③パーパーパー(そ~れ東大)
平時:
* ア式!アレアレ!
* 闘魂のテーマ
* VamoVamos東大
* アイーダ
* ドカンと一発
* 頑張ろうぜ
* ○○だけには負けられない(通称:F東)
* 日大文理のテーマ(東~京~大~学~oh…)
* アレオ東大
* ディープパープル(原曲:Smoke On The Water by Deep Purple)
その他
* ここから始まるア式の攻撃(オフェンス時)
* プレッシャー!(ディフェンス時)
* ゴール!ゴール!(チャンス)
* ゴール!ゴールゴール!(チャンス)
* ここ集中(ピンチ)
* オーオイ!オイ!オイ!オイ!(ゴールキック等)
* 『ゴール決めた人の名前』(ゴール決めた時)(原曲:Can’t Take My Eyes Off You by Gloria Gaynor )
選手コール
* おーうちー!(大内)
* ニシケンサンバ(西)
* 狙い撃ち(南田)
* ティッフィーマウスマーチ(千布)
* こうへい!へーい(松谷)
* ○○のゴールが見たい(誰でも)

以上です。全てわかるでしょうか?「アレオ東大」は少し練習不足のようなので、日曜日試合前に復習しようと思っています。

補足ですが、初期のプリントには他にも多数載っていたと思いますが、正確に思い出すことができません。ごめんなさい。 

では続いて、先週から導入された応援歌です:

②東経戦

平時:
* 大脱走(Here We Go)(浦和レッズ)
* キッス(原曲:I Was Made For Loving You by Kiss) (ベガルタ仙台)
* アレアレ東大(「アレアレ頑張れ」改め)(ガンバ大阪)
* 俺たちが東京(原曲:メリッサ by ポルノグラフィティ)(FC東京)
ウォームアップ時(?):
* カントリーロード(原曲:同名 by 本名陽子)(ベガルタ仙台)
* イエローサブマリン(原曲:Yellow Submarine by The Beatles)(ガンバ大阪)

要練習:
*イダレオーダレダレ(横浜Fマリノス)
ドンマイなことがあった時(?):
* ドリフのテーマ(←『ババンバ バンバンバン!ドンマイ!』に変更)(原曲:いい湯だな(ビバノン・ロック)by ザ・ドリフターズ)

という具合です。原曲の名前をyoutubeで検索すれば全てすぐに見つかると思いますので、不安と暇と熱意があれば練習しておいてください。

以上、長くなりましたが、

それでは!新曲お披露目です!

③新曲(タイミング未定)
* オーレーオレオレオレー ~We Are The Champ~(原曲:不明)
* ア式カモンカモンカモン(原曲:不明)
* ルパン三世のテーマ(原曲:不明)
* YAH YAH YAH (原曲:YAH YAH YAH by Chage and Aska)
* 威風堂々(原曲:同名 by Sir Edward Elgar)
* シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~(原曲:同名 by Mr. Children)
* スリル(原曲:同名 by 布袋寅泰)
* Goldfinger 99 (原曲:同名by 郷ひろみ)
* Champione (原曲:同名 by ORANGE RANGE)
* クセになっちゃう加賀田(原曲:不明)

具体的な歌詞の詳細はプリントに刷って日曜日に配布する予定です。もし以上の新曲の内、「聴いたこと無いや分かんね」というものがあればyoutubeで予習しておいてください。基本的に全てサビっぽい部分を利用しています。

実はというと、他にも10曲作ってしまっています。まぁ自分でいうのも何ですが、どれも悪くない完成度です。ただ、もう既存の応援歌っぽいものが尽きてしまったので、邦楽・洋楽POPソングを自分なりにアレンジしたものばかりなので、全員がメロディを知っているかどうか分からないという懸念があります。曲名はこちらです:Stuck(Stacie Orrico)・ららら(大黒摩季)・愛のしるし(Puffy・スピッツ)・シャングリラ(チャットモンチー)・リライト・イントロVer.(ASIAN KUNG-FU GENERATION)・リライト・サビVer.(同上)・天体観測(Bump of Chicken)・リルラリルハ(木村カエラ)・Tales(Rip Slyme)・Remember(Rip Slyme with MONGOL800)。でも流石に多いので、上智戦は10曲で臨もうかと考えていますが、もし「いや、全部行こう!」という意見があれば考えを改めますのでどうぞ声をかけるなりコメントするなりお願いします。

加えて、記載漏れ、質問、新曲歌詞の事前配布の要望、新曲の提案、完成された新曲、「歌ってみてくれ」要望、何でもいつでも受け付けています。フランクに声をかけるなりコメントするなりお願いします。




最後に応援から離れた話になりますが、僕はとりあえず現在何をfeelしているかというと、土曜日つくばに勝ちたいってこと、今シーズンの残り3試合に全力で臨み、最高にエンジョイし、成長し、願わくば全部勝利して、残る3つの土曜日を日曜日につながる土曜日にしたいってことです。

以上です!最後の最後に、試合に出場する人は、日曜日までしっかりコンディションを整えて、当日頑張りましょう!応援する人は、気持ちの込もった応援をして、チームを盛り上げましょう!

全員がいて、初めて僕らは、「東大ア式」です。
僕らは一つ、『ただ一つ』!

0 件のコメント:

コメントを投稿