2008年11月22日土曜日

エチュード

昨日ア式は一人の仲間を失った。

その原因の一つに部内の人間関係への疲れがあるそうだ。僕がMGの人間関係に口出しするつもりはないけど、その連携の悪さが下級生に支障をきたしていたとすれば問題じゃないんですか?そのまま卒業までやっていくんですか?改善しようという努力はしてますか?心当たりがあれば行動してみてください。

とまあ偉そうな事を言うのはここまでにします。やめた件に関しては本人が前向きに決めたことだから仕方がないと僕は思う。「ア式から一人旅だった」という表現の方が的確なのかもしれない。僕はこれまでありがとうと言いたい。

そのことと関連して、ア式を旅立った一人の話をさせていただきたいと思う。ザキオ…ではなくSさんの方である。彼は僕の上クラであり、ひとりの人間として親しくさせてもらっている。ア式をやめて彼女と遊んでいると批評されているが、まあそれも正しいと思う。ただその他の面もあるので、知っていただきたい。彼はア式をやめてから、読書量を10倍程にしている。自分の単位にはならない駒場の面白い授業に出たりもしている。深まってます。Sさんは頑張ってますよ、非常に。シンゴさん、せっかく出会ったんですからまた飲みにでも行ってあげてください(笑)そのある授業に関連して、今週僕とSさんは両国へフィールドワークに行った。実りある調査をし、良い時間を過ごせた。意見をぶつけ合った。僕はSさんを尊敬する。

そう。せっかく出会ったんですよね、ア式で。もっと意見をぶつけ合いませんか?

村さん、もっと厳しく言っていいですよ。特に気持ちの折れた自分とかに。

もうまけるのはやめましょう。

1年 森元

0 件のコメント:

コメントを投稿