2009年12月22日火曜日

能動的3分間

feelings遅れてしまってごめんなさい。

多分今年最後なので頑張って書きます。



上京してきて早9ヶ月くらいで本当に時間が経つのは早いなと思います。

人間付き合いがそんなに得意ではないし、今まで部活にも入ったことなかった私なので人間って分からないなって思います。



新人戦ではじめてベンチに入ったとき、ハーフタイムのみんなの真剣な姿を目の当たりにして鳥肌が立ちました。それにトレーナーさんがいなかったので公式戦ではじめてテーピングもしました。今まで自分が真面目にやってきてないわけじゃないけど、もっともっと真剣に、選手と同じ気持ちでピッチに立たないと失礼だって思いました。





選手たちは1部にあがって、沢山のことを求められている。もっと高まろうとしてる。だから、私たちスタッフも同じように求められるはずだからもっと頑張りたいです。





来年はたくさん後輩をいれるため新歓を頑張って、頼られる先輩になりたいなぁと思います。

もっとテーピングを上手くなりたいです。

筋肉とかも覚えて、平井さんの弟子になります!!!



今年1年色々迷惑をかけましたが、これからも宜しくお願いします。



2009年12月20日日曜日

2009年もあとわずか...

 今年も残すは大掃除のみ。いろんなことがありすぎて、今年が始まったころにはまだ高校生だったなんて信じられない。去年の今頃はすごく勉強してた...気がする。それに比べて今は、部活もオフ、勉強もオフ(ほぼ一年中)。

 新人戦はすごく残念なかたちで終わったけど、自分にとっては有意義だった気がする。2年生と一緒にプレーして、強いチームと練習試合をして、自分なりに(ちょっとは)成長できたと思う。

 そして本番で勝てなかったこと。自分の無力さを実感。もっとうまくなりたい。

 オフ中はベンプレも、スクワットも、(そしてたまに勉強も)がんばって、2010年はもっとレベルアップしたいと思う。

 それではみなさん、よいお年を!

1年SB 樋口

2009年12月17日木曜日

新人戦でわかったこと

俺達はそんなに強くないし

サッカーはヘタ

技術だけなら3,4部レベルってこと

この状態で俺達が関東を口にするのは、本当に関東とかその先を目指してる人に失礼なのかもしれない


(中略…)
 

でも愚かなDREAMERでいるのも悪くはない

何でわざわざ大学でサッカーをやるのか?

夢があるから

あと2年のサッカー人生の「砂時計」はもうひっくり返った

他の事はあと30年40年でもできるだろうけど

サッカーはあと2年しかできない

できるもんなら俺はサッカーがしたい
 
Allez au Kanto.

 2年 ネクタイ委員 森元

妹の足が死ぬほど臭い

こんばんは。
最近めっきり寒くなってきて
部室の玄関にも女物のブーツが散見されるようになりました。



さてさてこのほど私も晴れてシュウカツ生となり
各方面でご活躍される諸先輩方とお話させていただく機会が増えてきたように思います。


社会人にもいろいろいますが
多くの社会人に共通して言えることは
『英語だけはちゃんとやっとけ』
と学生に忠告することが有用だと信じ切っていることだと思います。


てなわけで最近将来が心配になってきて
漠然と勉強を始めました。


いろいろ参考書とかもらったり買ったりして
文法さらったり例文覚えたりと
受験生とも見紛うようなガチ勉強してる今日この頃



覚えた英文のひとつにこんなものがあります。




There is one final issue to sort out.



『解決すべき問題があとひとつだけある。』
意味はそんな感じです。



英文暗記するのなんか苦痛以外の何者でもないわけですが
琴線に触れるものがあったのか
この文だけはすんなり暗記できました。




解決すべき問題



あとひとつだけ、なんて間違っても言っちゃならないぐらい
問題は山積されていて


year book
Kintore
recruitment
KINTORE
heading
kinryoku training
Lehman Shock
muscle training
art history


ぱっと挙げただけでもこんなにたくさんあるんだけど

考えただけでも嫌になったから
諸々の問題から目を背けつつ
英語の勉強に邁進していたら

いつのまにかTOEIC模試で1500点(2回で)取れるだけの英語力を身につけていた白井君なのでした!












あぁでもそんな白井君にも解決すべき問題があとひとつだけ。









TOEIC受験申し込み締切が11月だったことを知らなかった?






そんなことはどうでもよくて










妹がブーツ履いた日の“異臭”がひどい







That is the "ISSUE"!!!!!



おあとがよろしいようで。

皆さん良いお年を。


3年 MF 白井英介

2009年12月16日水曜日

門限23:00

の僕です。

院試に落ち皆の同情を誘った僕ですが
さすがにそろそろ今後の身の振り方を決めねばなるまい。

親としてはこのご時勢なので
今からでも再受験して氷河期を見送って欲しいらしいが
僕の頭の中には「留まる」の選択肢しか見当たらない(^0^)

さすがに内定は取らないと家においてもらえないので
理系就職で早い段階で1個内定を取ってさっさと終わらせたい。

でも確かに留年はよくないかもしれないけど
「工学部から理系就職しないなんて皆本当にがっかりしてる」とか
「教員になるなら東大なんか行って欲しくなかった」とか
「どうして医学部に行ってくれなかったの」とか

さ す が に ひ ど く な い で す か ?

内定は取るつもりだけど
正直自分は会社とかビジネスだとかに
全く興味も魅力も持てない。
すぐ「やりがい」だの「自分の成長」だの
聞きさわりのいい言葉を持ち出しやがって。
「金がもらえるなら何でもします」ってはっきりいいやがれ。

ともあれ僕の決断を人に話すと大抵共感されないのですが
自分は別に偉いともバカだとも思ったことは無く
ただ好きなことをやれている自分は幸せだなと思う。

もうすぐオフを迎える訳ですが
毎年毎年イヤなことが起こる期間である。
まぁ正直「辞めるなら最初っから入るな」と言いたくもあるが
やむを得ない場合もあるでしょうから?

ただ僕の例を取り上げると
入部1,2年はさんざんバカにされた僕も
今では東都ではいっぱしのGKになれたつもりだし
あと1年でまた別人になれる自信もあるし
こんなに楽しいサッカー、行くところまで行ってやろうと思ってる。

つまり、最後までどうなるのか分からないのがサッカーだから
とりあえず最後までやってみてくれということです。
「早く引退したい」とか「サッカー嫌い」とか
言ってるやつのことを考えると
好きでいられることも才能なのかもしれないと最近思う。

では良いオフを。


先日は本当に残念な結果に終わりました。
僕達は外から声援を送ることしかできなかったけど
ピッチ外での出来事はもっと残念だった。

「どの時計を基準とする」という明確な取り決めが無いのは
グレーゾーンは回避するという個々の配慮を前提とし信頼しているからだ。
それ故ギリギリセーフだったとしても
皆に気をもませている時点で負い目がある。
おれは間に合ったと偉そうに言い張るのは筋違いだし
間に合っていない方に罰が科されないとするなら
先日大金を支払わされた1年生のケースと比較すると
権力でもみ消したとしか思えない。
両者のグランドに着いたタイミングはほとんど変わらなかった。

自分を含め「試合に出ない」という気の緩みがあった。
誰がボールを失ったとか誰がPKを外したとかではなく
賛否両論あるだろうが、今回の結果は全員で作り出したものだと思う。

2009年12月14日月曜日

とんじる

お疲れ様です。


豚汁を作りました。

毎年、作るときにはいますが、配るときにはグラウンドにいるので、

どんな風に出来ているのか、食べているのか、気になります。


…味見のときには美味しかったです。





新体制になって、最高学年です。

いろんなところでそれを実感しています。






いろいろ考えても、思っても、悩んでも、
出来ることは

精一杯やってみる
そこに行きつくのでこれからも頑張ります。




3年 AT 丸井由貴

2009年12月13日日曜日

左を切れー

今日は
悔しかったっす。

キーパーになってから一ヶ月半、新人戦の準備期間はあっという間に過ぎて行きましたが、新人戦自体はもっと早く過ぎて行きました。
思えばあまり成長しませんでした。まあ数カ月程度でまともなキーパーになれるとは思ってはいませんが。
しかもキーパーとしてではなくプレーヤーとして未熟な点が多すぎました。ゴールキックを蹴ってて危機感を覚えました。
でも岡嶋さんからいろいろなことを学べてよかったです。ありがとうございました。
これからもがんばりましょう。

今は悔しさでいっぱいですが、とりあえず気持ちを切り替えましょう。そして反省点を次に活かしていきたい。
まずは落ちた体力を戻すことですかね。

1年 そろそろDF  早田

2009年12月11日金曜日

ウチニハ ネットガアリマセンOTZ

失くした後にその大切さに気づく

使い古された言葉かもしれないけれど、やっぱりそのとおり

けがをすると無性にサッカーがしたくて、
復帰するとサッカーはやっぱり最高にタノシイ
四年生が引退してしまうとやっぱりサミシイ


ちょうど半月前、自分にとってとても大きな出来事があって、
いろいろ考えたりしてたら
なんやかんやで、何事にも全力で取り組む と誓うことにした

けど、3日でその難しさに気づいた…

特に最近はなんかいろいろとやることがあったり、悩みが次々にわいてきたり…
柄じゃないと思われがちだけど、実はナイーブな僕
ということでお悩み相談会、開催予定です


でもとりあえず、明日からは新人戦
僕等二年にとっては最後の新人戦、一年にとっても今年最後の大会
石井がミスチルのライブのチケットを持っていようが、富田が予定をいれていようが、鍋パの開催時刻がおくれようが、クリスマスイブは大掃除にしてやるよ!

まずは今日カレー作って、ミウラにならって明日、明後日は朝カレー
カレー最強説で、都留文は言わずもがな、國學をブッタオス


二年 新人戦10番 宮川

先週に引き続きつまらないフィーリングス、
最終週、イブも忙しい森元クンに期待
ネットがつながっていないと、無駄な時間を過ごさずにすむという利点も無くはないと思います

2009年12月10日木曜日

心を亡くすと書いて

「忙」ですね。
だから物理的にどんなにせっぱつまっていようが、心さえ持っていれば忙しくないのです。
つまりゼミの発表を仮病で休む決意さえできれば今の自分も忙しくないはずです。
そして就職なんてまぁなるようになるだろうという余裕があれば忙しくないはずです。

だが、しかし、but
そうはいかんのですよ、げに世知辛い世の中です。。。
心だってそりゃ亡くなる訳です。
電話とかで自分の名前を説明する時「余裕の裕です」とか言うけど、
まったく余裕もないです。
こんなときにも揺らがない何かを持てたらステキだなーと思います。
自分はあまり感情的ではないと思うけど、
こういうベースの上にある感情なら美しいんじゃないかなと思ったりします。


先日所謂G系列を履修したわけですが、
その時の人が後日「みんな仲良さそうで嫉妬しちゃったー(はぁと)」っていうメールをくれて、
ちょっと嬉しくなりました。
ま、それだけです。
自分はこれに関してもっと面白いことは書けないので、そういうのは松谷さんに任せます。
今後の展開に乞うご期待。


でも、今はこんなに忙しいのに、
クリスマスも元旦も暇だなんて癪ですよねーorz
自分もどっかのイルミとか初日の出とか見に行きたかったす。
こうなったら聖夜に大掃除を全力で捧げ、センターサークルシートに残念ながら参加できない浅井の想いを込めていきたい。
浅井は一体何を願うのでしょうか?
全米の注目が集まりますね。
あ、そういえば、
余談に次ぐ余談で恐縮ですが、
あんな卑屈なことを最後に書いていた富田も実は…
詳細はCMのあとで!


脈絡ないような感じでしたが、強引に纏めてみると…
ア式の人と居て忙しいと感じることはあまりないので、
まぁ心が保ててるんじゃないでしょうかねってことです。
うん、綺麗に纏まった、はず。
では。



3年DF佐藤

2009年12月7日月曜日

「彩にホットレモン届けてくる!」

題名は昨日の帰りの南北線の中で私の同期の一人が突然発した一言です。

最近どんどん寒くなっていきますね。
暑いのは我慢できるけど、寒いのは我慢できません。
でも、寒いときに「今は暑いんだ」と言い聞かせることによって
体感温度が0.5度上がるらしいです。
暑いと思うことによって血のめぐりが良くなって体温が上がるみたいです。
本当なのかわからないけど…。

昨日は2個上の尊敬する先輩二人と一緒に食事をしてきました。
やっぱりこの二人はすごいです。
私はこの二人がいなきゃ、今、ア式には関わっていないし、
この二人から沢山のことを学びました。
今、自分が最高学年になって、「先輩」という存在の大きさを知りました。
先輩、後輩、そして同期を大事にしなきゃいけないなぁ、と思いました。
同期の選手が私に「ダイエットしなよ」と言ってくれるのは、
優しさだと思って受け止めます\(^O^)/
プラス思考万歳\(^O^)/

あと、柿を切ったときにみんなに包丁の使い方が危ないと言われました。
だから、2010年は料理とかして、大人の女を目指します。
期待しててください。

新人戦、頑張りましょう!

3年MG 藤村美穂

2009年12月5日土曜日

バダ・ハリとゆかいなオランダ人たち

きょう人生最大のキ○テキをくらった

目の前でジャンプしたDFのかかとが左裏にクリティカルヒットしたわけだが
うずくまったわけだが

僕は股関節をおさえた

恥ずかしかったから。。。


そのDFが2回 大丈夫ですか? と聞いてきたが
大丈夫そうに2回 大丈夫です と答えた

大丈夫じゃありません
今も違和感があります
田中にはなりたくありません
異変あったらすぐに病院に行こう。。


そいえばきょうの部室はグループ分けと浦和のへたれっぷりの話しで持ち切りでしたね

日本はどのグループに入っても厳しいと思うけど
エトーとベントナーを抑えて玉田あたりが点とって2位で通過してほしいですな

んで最終節だからtoto5口買ったのに
夢はまぼろしとなりました
0をあんなにつける勇気はもちあわせていなかったのです
あしからず。



はなし 変わります

最近うまくなりたいと痛切に感じる
と同時に自分のふがいなさを感じてこの前は泣きそうになった

プレーに生彩を欠く毎日
新人戦チームと3年生チームのはざまを彷徨う毎日

そんな毎日を来週こそは脱却したい
そして来週末ピッチの上に立っていたい
そんで23日までサッカーしたい

そう思ってる今日この頃









とみたのクリスマスあいてますよ  へぇ!(春日風)



1年 FW 富田 潤

2009年12月3日木曜日

はじめの一歩

新しく主将を務めることになった久木田です。
今年は8年ぶりの一部昇格を成し遂げましたが、部の目標は関東昇格であり、うかれている余裕はありません。また、1部は今いる部員は誰も経験したことのない世界なので不安な部分もありますが、必死に努力すればきっと結果はついてくるはずです。
今シーズンも部員一同目標に向かって頑張りますので、これからも応援、支援のほどよろしくお願いします。





そして4年生、本当にお疲れ様でした。

毎年秋季の最終節、試合終了のホイッスルが鳴ると、4年生とお別れなんだ。としみじみ感じます。今季は昇格もできたけど、最後のホイッスルが鳴って感じたのは、やっぱり昇格の嬉しさっていうよりも別れの寂しさでした。

就職する先輩は、これからも試合見に来たり、ア式のことを応援してください。
OBコーチをやってくれる先輩はこれからもよろしくお願いします。頑張ります。
そして藤安さん、ありがとうございます。頑張りましょう!!





もうすぐ新人戦。
4年生が抜けて、また一からチームを作っていく中で新人戦は自分をアピールする場にはうってつけだと思う。多分それも分かってるんだと思うけど、最近みんな意識高くサッカーに取り組んでるように感じる。自分も負けてられないな・・・


最後に個人的な話だけど、練習に出れない日が結構あって申し訳ないです。このままだとイリマツガワのもみあげが危ないかもしれない・・・


とにかく、長期オフまであと1ヶ月を切ったし、最後まで走りきりましょう!!



3年 FW  久木田紳吾

ウチニハ ナットウガアリマス♪

悪いことって、重なりますね…ほんとに..
まぁその先には、良いことマッテル
(内容かぶってます…ごめんなさい)

跳躍の前には必ずシャガムもの
んで、悪い時ってのは跳躍の予備動作…
だから、、跳びます..(「飛びます飛びます」…)
大跳躍。。
今年はずっと腑抜けてたので…
そろそろ跳ばなきゃ割に合わない

そーいえば…亀田の兄ちゃん、「大跳躍」見せてくれましたね
大口叩いても結果出せばheroですよね..
口ばっかではブル〇ポのOくん…(1年生わからなくてごめんね)
ただ、結果を導いてるのはこのbig mouthなのかな..って。
大口叩けば、目標に見合った「イキカタ」が自然と求められる…
自分の言葉で自分の行動を束縛している…
そんな感じ~..

でもまぁ断っとくけど…
自分は別に亀田押しってわけではないし、
hair styleとか特に親近感わくわけでもないし、
3cm程でも「カミ」の保温効果は絶大であったわけだし..

とはいえ、
亀田家といえば納豆family…
ウチはといえば、やっぱり、冷蔵庫…
納豆だけはrun outさせません
(この熟語、イリマツにはちょっとムズカしかったかな)


とりあえず、「大学卒業四ヶ年」、、と目標は大きく掲げておきます

目指せ新人戦優勝。関東昇格。
色々と考える節があって…
くそ「真面目」でつまらないシケたfeelingでした…
次週ミヤガワ君に期待です


2年 FW 三浦