2010年2月19日金曜日

あれから1年

世間は受験シーズン。来週には東大でも入試がありますね。去年の今頃は浪人生なのにやれ論述だとか、やれリスニングだとか結局焦っていた気がします。といっても、現役の頃よりはよっぽど落ち着いていましたが。駒場東大前に入試の日は急行が停まることも知っていましたし。

合格した今では浪人して良かったと思いますけど、浪人中は基本的に高校時代の勉強をやり直すわけで、一年間ほとんど新しいことは勉強しない。浪人の一年間は受験という経験をもう一度繰り返すだけ。

でも、長い一生のうちに同じことを繰り返すことのほうが珍しい。特に大学の4年間は新しいことに溢れている。そんな中でたまには失敗してもいいんじゃないかと最近思います。失敗も時にはもっと大きな成功につながることもあるし、浪人の一年間のように無駄じゃなくて貴重な経験だと後から振り返られるものもある。

なんだかよく分かんない文章になっちゃいましたが、来週の合宿は2回目だし夏よりも落ち着いて迎えられそうです。その前に週末の2連戦勝ちましょう!

1年 MF 有田

0 件のコメント:

コメントを投稿