2010年10月4日月曜日

閃光少女

迷ったとき、悩んだとき、大音量で聴きます。
何回も何回も。
しばらく聴いていると、前向きになります。
音楽のチカラって、すごいです。

‐‐‐

先月、教育実習に行ってきました。
秋季中にも関わらず、2週間のお休みを頂いて臨んだ2週間。
毎日毎日、発見の連続でした。

衝撃を受けたのは、やっぱり何と言っても「子どもの素直さ」です。

つまらないものはつまらない、楽しいことは楽しい、すきなものはすき、きらいなものはきらい。
感情がもの凄くシンプルで、反応も驚くほどストレート。
裏も表もなくて、発する言葉が、表情が、態度が、すべて。

大人になるにつれて、嘘をついたり、誤魔化したり、取り繕ったり、愛想笑いしたり、そういった技術ばかり身に付くけれど。
社会を生きていく上で必要なことなのだけれど。
たまには、子どもたちを見習ってみるのも、いいかもしれないと思います。

当たり前や常識に縛られない。
素直になる。
些細なことにも、喜びを見つける。

知識や経験と引き換えに失った、色々なものに気付かされました。

‐‐‐

自分の決断に、自信を持つことは難しい。
自信は持てないけれど、責任は持てる。
決断に、責任を持つ。
責任持って、前に進んでいれば、いつか自信になるかもしれない。

今週もがんばります(^^)/

4年MG  髙木美帆

0 件のコメント:

コメントを投稿