2011年2月21日月曜日

空が鳴っている

サッカー大会お疲れ様でした。
高校生を見ているとずいぶん年をとったなぁと
感じてしまう私です。


最近新しいバイトをはじめました。
その研修で聞いたことが面白かったので
紹介したいと思います。

人の第一印象とは7,8秒で決まってしまうものらしく
要素としては、視覚(55%)+声の調子(38%)+言葉(7%)の3つです。

視覚-表情、身だしなみ、アイコンタクト、態度、動作
声の調子-声の大きさ、トーン
言葉-内容

分かるように第一印象に大きくかかわるのは視覚の部分です。
なので、人から好感を持ってもらうためには
「身だしなみ」と「笑顔」がとても大切らしいです。

特に「笑顔」が生み出す印象には
優しさ、明るさ、親しみ、信頼
ゆとり、楽しさ、意欲、おもてなしの姿勢
などがあるそうです。


他にも、お店には2パターンあるという話も興味深かったです。

飲食店などではお店に入って来た時点で
食べること(商品購入)は決まっていますが
洋服や化粧品を売るお店などでは
お店に入って来た=商品を買う、ということにはなりません。

なので、そのようなお店で働く場合は
何よりも「このお店でこの商品を買いたい」
と思わせるような接客をすること、が売り上げにつながるそうです。



そろそろ新歓のシーズンですよね。
私の目標はATを2人以上入部させることです!


私自身、ア式に入って良かったと思っています。

入部前の自分と比べて成長したと思うし
(周りからそう思われているかは別ですが)
素晴らしい先輩や同期、後輩に出会わせてくれた
ア式に感謝しています。

だから、こんなに素晴らしい部活があるんだぞってことを
みんなに知ってもらいたいし、分かってもらいたい。

新歓をする子たちがみんな入ってくれるわけではないけど
「このア式で、サッカー(MG、AT)をしたい」
と、思ってもらえるよう な新歓をしたいのです。

「身だしなみ」と「笑顔」に気をつけて
今回はいつも以上に新歓を頑張りたいと思います。


御殿下の桜が早く見たい
新3年 AT 森田 亜沙華

0 件のコメント:

コメントを投稿