2011年6月14日火曜日

オタクという性質の遺伝の可能性

フィーリングスあるある~


自分の番が回ってくるまでは、書くことありすぎて困る
いざ自分の回になると驚くほど忘れてる

どんなことを書こうかとついつい以前に自分が書いたものを見てみる
だいたい、いつも同じようなこと書いてる

一人で自転車に乗ってるとき、ついつい
「もう、本当嫌でしたよ~!」て練習しちゃう

すみません最後の1つは鈴康あるあるでした(魚) 


最近feelしていること
自分は正直者だということ
いい意味でも悪い意味でも…
私生活においてもプレー中でも
相手の逆をとるということがなかなかできない

このままじゃあ福永さんに「ほぉんとにバカだよねー!」って言われそう

注:テレビドラマ「ライアーゲーム第4話」くらいを参照しよう


前述のようにプレー中のみならず
生粋の正直者として知られる私は
彼女ができ(かけ)ていることをいまだに両親に黙っている大ちゃん
自分が既婚であり一児の父親であることを相方にすら伝えていなかった平成ノブシコブシのメガネ
あるいは
アブドゥルが実は生きていたことをポルナレフに隠すことを提案する花京院
とは一線を画し

すでに部活仲間はおろか
両親さらには祖父母にまで
KARAのファンであるということが知られています
先日は母親から
「今日これから新大久保行くんだけど、なにかほしいものある?」
というめーるがきてしまいました
後日、KARAのクリアファイルその他が届きました
いい母親を持ったと思います笑

私がKARAというK-POPガールズグループに魅力を感じている
理由の一つとして
5人がそれぞれ違うということ
それぞれが互いの足りないところを補っているということが
あげられるのかもしれません
いや、正直皆かわいいからです
そして、私が親から少しだけオタク的性質を受け継いでしまったからです

これ以上KARAの話を続けるのは
2年のサルと変わらない
ということにとどまらず
入部したばかりの1年が私のことをただのオタクとしてみなされてしまいそうなので
控えておきます
更に込み入った話が聞きたい方は直接どうぞ


遠回りをしてしまいましたが
結局のところ論旨は
「みんな違って、みんないい」いや「みんな違うから、みんないい」
ということ

最近、古き良き制度
月間目標制度が復活しましたね

当然ですが、皆各々個人の目標を設定したはずです
ただ、日々の練習は全員でやるもの
皆、無意識のうちに個人の目標を忘れ、
人と同じことさえこなせばいいと思ってしまっているのではないでしょうか
自主錬の内容でも、皆がフリーキック錬をやっているから自分もやるという
そんな状況があるのではないのでしょうか
本当に自分に必要なことは何なのか
他人と同じことをやっていて、はたして本当にうまくなるのか
絶対的ストライカー不足の日本はスペインと同じサッカーをして本当に勝てるのか
田中俊彦に求められているのは
果たして久保嘉晴のようなプレーなのかそれとも豪快な左足なのか
ゴリラ赤木にできるのは鯛のような華麗なプレーなのか鰈のように泥にまみれることなのか

つまりはそういうことです

その昔フィリップ・トルシエは
「明神が11人が最強だ」とおっしゃったそうです
アリエナイ
まずキーパー明神は無理
明神だけでは点も取れなそう
その他様々な理由から、そんなことはあるはずがありません
明神にもできることとできないことがある

サッカーは11人それぞれに求められることが違う
三浦が出ている時と、例えば代わりにクリロナがでている時
他のプレーヤーが、選択するプレーを変化させるのは当然です

がむしゃらに練習をするということも確かに必要です
今、Bチームにいる選手たちが
普段の練習のみ、
あるいはAチームの選手たちと同じことだけをしていても
追いつけるはずはありません
自分よりうまい選手に追いつくためには、その選手以上の練習をこなす必要があります
少々きついことを言うようですが
その意思がない人は部活という集団にいる資格はないのではないのでしょうか

ここで言いたいことは
それを前提として
自分に必要な練習を意識して選択する必要があるということです
果たして今の時点でドリブルの練習が必要なのか
恵まれたガタイを生かしたキープ力を身につけるのが先なのか
自分がスタメンに、Aチームに、チームに貢献できる選手に
なるためには一体何が必要なのか
もっと真剣に悩む余地があるのではないでしょうか?
もともと自分にある長所が必ずあるはずです


己を知って、味方を知って
初めて自分たちのポテンシャルを最大に活かして戦いに挑むことができるのです


そういう意味では
このア式という集団も
ガールズグループも
同じことが求められているということです

KARAメンバーの中で最も人気のない
リーダーのギュリも
KARAになくてはならない存在なのです
ちなみに私の一押しはギュリです

ギュリがかわいくないと思う人たちは一度
「Wanna」という曲のMVを視聴してみてください


いやー、1年生のことをとやかくいえない
つまらないうえに気持ち悪いフィーリングスになってしまいました

のこり2回はこのようにならないように気をつけます



4年 曲としては「Honey」がおすすめ 宮川啓輝

0 件のコメント:

コメントを投稿