2011年9月22日木曜日

手にしたいものがない者に 眠れぬ夜はないんだ

やっと秋になりました

寝返りを打つとふとんの表面が少し冷たくて気持ちいいくらいの気温
大好きです
秋が一番好きです

このごろ「いやーしかし夏終わったな」しか言わない奴の気持ちはカケラぐらいしか理解できません

四季のなかで何が一番好き?トークって必ず年に何回かしてしまいますよね
この前も浅井とトシキと歩いて上野までチャリを買いに行くときに
夏と冬どっちが好き?トークで盛り上がりました

春と秋に関して言えば夏が好きな人は春のほうが好きで
冬が好きな人は秋のほうが好き
というトシキの研究報告には関心しました

ちなみに浅井は冬は寒くて体が動かないから嫌いらしいです

僕は夏は寝苦しいのが嫌いです
先々週の土曜日とかとくに暑いし気持ち高ぶるしでなかなか寝付けませんでした

というかこの時期土曜日は気持ち高ぶって寝付き悪いです
そんな人多いんじゃないでしょうか?

そこで今日はうまく寝付く方法をいくつか紹介します


・ 羊を数える

おそらく全ての人が知っているであろう最もベタな方法
しかしたいてい100匹代でカウントがあやふやになってくるし飽きてくるし全く眠くならない
誰がこんな方法考えたのかと思っていましたが最近聞いた話によると
shの発音が眠くなりやすい らしいのです
つまり英語で数えなければならない
それか「ししゃも」を数えなければならない
今度この方法を使うときはこのどっちかを試してみましょう

・ 自分に関係のないことを考える

眠れないときはいろんなことを考えてしまいますが自我に関係のあることを考えると頭が冴えてしまうそうです
試合のビデオも自分が出ていない試合はなんかつまんなかったりしますよね
それと同じです
哲学のこととか自然のこととか考えればいいんじゃないでしょうか

・ ホットミルクとバナナ

眠る前にホットミルクを飲みながらバナナを食べるといいらしいです
牛乳には何とかという眠くなりやすい成分が入っていてバナナがその効果を高める....のかな?そんな感じだったと思います
ソースはmixiニュースなのでどこまで信用できるかわかりませんが
ちなみに1回試したところ2時間眠れませんでした
僕が例外なだけかもしれないので是非試してみてください


このほかにも
夕方以降にはなるべくカフェインを摂らない
眠れなくても横になっているだけで体は休まると言い聞かせる
などの方法があります

あとパソコンとかケータイの画面は明るいので長い時間見ていると目が冴えてしまうらしいです

下に貼った動画とか見たらなおさらテンションあがって眠れなくなっちゃうので気をつけてください

でもこのふたつの動画は試合前見るのにめっちゃオススメです
最高にモチベーションをアップしてくれます
音量大きめでどうぞ

http://youtu.be/jxz6rNhUnj0

http://youtu.be/Mro4V8FWUqw


ではよい夜を!
今週こそ一丸となって勝利を!


3年 FW 富田 潤

0 件のコメント:

コメントを投稿