2012年2月3日金曜日

クソさ自慢と思いきやガチになっちゃった話

おはようございます。今泉です。

テスト前でやばいのにちょっと昨日9時半に寝て今日8時に起きてしまって、自己嫌悪激しいなか急いで書いています。だから早くやって終わらしたいと思います。

先週の土日に(2年オフ旅行とは別に)スノボに行ったんですが、(それも楽しすぎてグロかった)その時に眼鏡をなくして、コンタクト連続装用3日目の朝なのでさすがに今外しているのですが、生活が不便で、、、
いまもディスプレイにかなり目を近づけているので首と肩が凝ってとっても痛い中書いています。だから早くy(ry

いやなんかこういうネット用語的なものを使いたくなってしまうのも2ちゃんねるの弊害ですね。ちがいますね。2ちゃんねるを見てばっかりしてしまうという俺の意志の弱さのせいですね。
そんな2ちゃんねるでは「やる気スイッチをONにする言葉」だとかそんなものがよくスレタイになってて、結局それを見ている時間が無駄というパラドックスにはまっているということは分かっていながら、そして頭の片隅には迫りくる経済原論のテスト(まだ何もやっていない)がちらつきながらも、そのリンクにある「クソ笑ったgifがあるんだがwww」とかいうスレに飛んでしまう(これホントに笑う)という、意志の弱さ。

短期的な楽しみのために未来の楽しみを捨てて未来に苦痛を積み重ねていることを知りながらも目の前のことを優先させてしまうという根本的な性格の弱さ。こいつにはまともに立ち向かうんではなく、例えば「テレビを見ないためにテレビを置かない」みたいに物理的に対抗するか、「2ちゃんねるは面白くない勉強は楽しい」と思いこめるようにする、みたいなことをしないといけないんではないかと思っています。でもたまに、たまーに長期的視野でも役に立つようなスレもあったりするから難しいんですよね

2ちゃんねるといえば高校の時生活指導の(こわい)先生が終業式かなんかの全校集会で(おそらく)2ちゃんねるのことを「チャンネルツー」とか言って大爆笑を呼んだというイベントがありました。文にするとあんまおもしろくないか

まあどうでもいい話でした。俺のクソさがよくわかるクソさ自慢でした。

なんかひと段落ついたぞ・・ここで終わりたい・・終わらしたいッッッ・・・!けど後悔しそうだからもうちょっと書こう!

ほんとは普段こんなことばっか考えてるんじゃなくて、将来卒業したら何しよう、部活引退したら何しようとか、人生について考えたりしてます。実は。ボーっとしているわけじゃないんですよ。さすがに。
まあ部活は部活でがんばろうと思ってます。他も他で頑張ります。部活やってると時間的な拘束が多いからあまりにも他の学生と違って固定的、内部完結的なコミュニケーションにどうしても終始してしまいがちで、それに危機感を覚えてしまうことは多々あると思うんですよ。周りの多様な経験をしている友達とかみるとうらやましく思ったり。1年の時とかそれにかなり焦ってました。部活やめた方が自分のためになるのではないかとか、まあ考えましたよね。その時は状況的にやめる勇気がなくてなにも起きなかったんですけど。でもまあ、部活やっていなかったらどんな大学生活になっているんだろうとかいろいろ考えたり、今自分が辞めたらどうなるんだろうとか考えることはたまにしてますよね。これはいい意味で。実際にやめようかとは1年以上考えてはいないんですけど、実際に選択しないかもしれなくてもいろんな他の自分を考えてみるという作業からいま自分のためにすべきことが見えてきたりすることはあると思います。俺はまだ迷走中ですが、1年前よりましな状況なのではないかと思います。オフ中とか、そういう時間の使い方もありなんではないかと思います。(そいえばオフは普段できないことをしようと東京~いわき、仙台~石巻を自転車で行ってみたりしました)

そういう自分のいろんな選択肢を考えてしまう人は、それを前にして向き合って、他の機会費用を払って部活に時間を投資する意義を考えたうえで改めて、部活に注力すると決めることによって、そうでない以上のモチベーションや強い意志を発揮できるのではないかと思います。初心に戻る、的な。1年の時の俺みたいに部活をやめる勇気がないから逆算的な理屈を探すのではなく。
それで部活をやめるという判断も続ける判断と同様にいうことのできる意味のあるものだと思います。
もちろんいまサッカーしか見据えてなくてひたすら取り組み、他のことは必要になった時に切り替えて臨むから問題ない、という場合もあるとおもいます。

こういう考えのもとで俺がいまのところ出している考えは、全てやろう、ということです。部活やってても、トレーニングに高まる時間と卒業のための勉強時間だけで大学生活の時間が費やされるわけではないとおもうんですよ。あたりまえかもしれないですけど。そこかしこに時間は散らばってて、それを拾いきれば見かけ以上にいろんなことができていろんな経験を積めると思います。だから、部活は部活でがんばるし、他も他で頑張ります。

だから2ちゃんねるはほどほどにしようと。そんな結論です。

結局長くなってしまいました。文章も書く時間も。ハンパなく。早く終わらせようと思ったのは誰だか。

まずはテスト。サッカーについては体作り、そんで大臣杯、総理大臣杯は去年の悔しかったことNo.2なので勝ちたいので。

2年GK今泉

0 件のコメント:

コメントを投稿