2012年3月4日日曜日

冬将軍を討ち取れ

最近雪が降ると「高知って雪降んの?」って聞かれることが多い。
高知も一応車で行ける所にあるんでそこまで緯度低くないんだけどなあ。
まぁイメージしづらいのはよくわかります。

それにしても今週の雪は本当に凄まじかった。もはや恒例となった雪かきをしたらもう手がキンキンで、指はパンパン、メンタルはズタズタ。
とりあえず来週は降らないことを祈ってます。




それ以外で新しい話題といえば、1年で密かに(?)サッカーノートをつけ始めたことぐらいですかね。

おさむの提案によって始まったこのサッカーノート、結構面白いです。
feelings同様にみんなでリレー方式に書いていくから毎回違った感じの文章になるし、手書きだから字にも個性が出てて楽しい。feelingsの影響か毎回"遊び"の要素もあって電車とかじゃ読めませんね。声出ちゃうんで。個人的には、今のところ早川のが一番面白かったです(笑) 
たぶん誰でも読めるので今後どんなネタが飛び出すか乞うご期待。


サッカーの内容としては、練習だったらその日のメニュー、試合の日は試合結果、加えて自分がその中で感じたことを書くようになってます。チーム全体について書く人もいれば、個人の課題を書いてる人もいるし、これからどうすれば向上していけるのか考察してる時もあります。
読めば練習中に注意されたことや選手間で話し合った事を思い出すこともできるし、その中で話し切れなかったことや伝わらなかったことを共有できたりするので、当初思っていたよりもずっと良いものになっていると思います。

この頃は「無意識の意識化、意識の無意識化」という話を聞いて練習中もできるだけそれを意識するようにしてるので、自分の意識できていない部分を洗い出すのにもサッカーノートをどんどん使っていきたい。まだまだ自分のこと認識できてないなあと感じることが多々あるので・・・
不器用だとは思っているのであくまで可能な範囲を考えてですが、基礎能力とそれ以外の部分の向上を同時並行で進めたいですね。




来週からは2度目の合宿。

春合宿は寒いといううわさを聞き完全に怖気づいてますが、丸一日サッカーできるという場を活かして、1コ1コ課題を処理していきたい。合宿を経て1周りでも成長することを目指します。




最近、ものすごく暇な日はありえないほど映画見てる
新2年 DF 濱田

0 件のコメント:

コメントを投稿