2012年3月24日土曜日

最近思うこと

今年に入ってから、成人式とかがあったおかげで、たくさんの旧友やお世話になった方々に会うことができました。お互いの近況報告をし合ったり、思い出話をしたりと、とても楽しい時間を過ごすことができました。

そんな中で最近思うのは、自分も変わったなってことです。見た目はもちろん、内面においてもたくさんの部分が以前と比べて変化していることに最近気付きました。変わるなんてことは当たり前といえば当たり前のことなのかもしれませんが、僕は初めて自分の変化に自覚的になりました。とはいえ、この変化が成長なのかどうかはわかりません。あまり良くない方向への変化もあるような気がしています。

それでも、自分の中の変化を知るというのはとても興味深いことだと僕は思います。その理由は2つあります。1つ目は、時の積み重ね、経験の積み重ねを知ることができるということです。自分が思っているよりも、僕はいろいろな経験を積み重ねてきたと、今回知りました。2つ目は、変化していない部分が際立つということです。変化した部分を知ると、逆に昔から変化していない部分が際立ってきます。すると、自分という人間の核が少し見えたような感じがします。

僕は、自分のことに限らず物事の変化を知ること自体とても楽しいことだと思っています。

世界は絶えず変化します。自分も毎日ちょっとずつ変化します。自分が変わると、物事がまた違ったように見えます。すると、また自分も変化します。なんだかわくわくします。

自分も含め様々なことの細かい変化に繊細になれたらもっと楽しいだろうなって思います。

新2年MF三浦章太

0 件のコメント:

コメントを投稿