2012年6月6日水曜日

金星見れないじゃん…

こんにちは、山川です。
  
いま感じてることは伝えるって難しいなってことです。
feelings書いてて思いました。
嘘です。
授業の感想文書くためにレジュメ読んでたら伝える力が重要って書いてあったから思っただけです。
でもfeelings書いてて難しさを実感していくんだろうなって感じです。
 

サッカーにおける伝えるってプロセスを考えてみた。プレー中や練習の合間などでも、その他日常生活の中等をイメージしてみて、思い浮かぶものだけ、書き出してみる。ここに書いてないことでもいっぱい必要なことがあるだろうと思うし、あんま状況が整理できていないけど堪忍してください。

まず考えを持つこと。
そのためには知識が必要。
ある状況に対しどういった選択肢をもてるか、これを分かっていることが不可欠。
自分もよく陥るのだが、下のチームの選手はどうしたらいいのか分からなくて結果何もしゃべれていない、そして後手を踏むことになるという状況が多々ある気がする。

次に選択、判断。

いくつかある選択肢の中からどれがベストなのかを決める。
これは声を出すという習慣がついてはじめて伸ばせるのではないだろうか???
実際、伝えてみなきゃ正解だったかどうかは分からない。
で最後に発すること

ここまでできてたとしても、どうせ分かってんだろって決めつけちゃって伝達を怠ったりだとか、自分の考えが正解なのだろうかとかって躊躇してしまったりとか、単に言う習慣が無くて声にできないとか、、、なにかと伝えられてないこと多い気がする。


あと、伝える際に気をつけなければいけないことがある。

一つ目は伝えるポイントを明確にすること。
なにが一番伝えたいことなのか、これを整理して発言することが必要。

改めて自分の文章見返すと、ポイント整理できている気がしない…


もう一つ、保身しないこと

僕の文章の
 ここに書いてないことでもいっぱい必要なことがあるだろうと思うし、あんま状況が整理できていないけど堪忍してください。
とか
自分もよく陥るのだが、
とかは保身の文章。
これは伝えたいポイントをぼかすだけである。

ぼかすだけならまだいいが、伝えないという形で保身(遠慮とかもこの類かな?)が使われてしまうことがあったらもったいない。

正直、保身はしてしまう。
(この文章を書くにあたってもこの10倍くらい保身フレーズばらまきたい、保身大事苦笑)
だれだって、人に何か言うとき、「そーいうお前はどうなんだ」とか「お前に言われたくないは」とか思われるのを少なからず、恐れる。
しかも、自分が言われるとそう思っちゃうこともある。

でも保身(遠慮)のために意見があるのに伝えないっていうのはどうなのだろうか?
これが原因でピンチ作ったり、失点したり、点取れなかったり、流れ悪くしたり、修正できなかったり…非常にもったいないと思う

面と向かって伝えれば済むものを、うちに溜め込むなり、仲間内だけでグチグチこぼし合うみたいな感じは無意味、不毛だ

もっと伝え合っていきたいです。たぶんそれがタカまることの近道なんだとおもいます。
まとまってないけど終わります。


最後に自己紹介など

三年生山川剛1991719日かに座。
蠍座にコンプレックスを感じる………わけがないっす

ポジションSB、CB、(VO)
こう見えて中高6年間はLSBだから!高校3年間鉄足らなすぎてオーバーラップできてないけど

出身 早稲田高校
あの佑ちゃんの母校、ではない
 
地元 東京都日野市 最寄りは中央線豊田駅(新宿駅より中央特快で約35分)
今年の一年は何人か中央線ユーザーがいるようで嬉しいです、がやはり、立川より西はいないそうで。
ちなみに多分一人暮らしはしばらくしないです。

好きなチーム ジュビロ
多分、昔強かったから好きになったんだと。今年は優勝ありますよ!みんな山田に注目!あと藤田俊哉の動向に注目。NHKの解説者になるのだろうか…
 
学科 社会基盤

平野(兄のほう)の要請に応え学科紹介

社会基盤ってなんなのかイマイチよくわからないんでどんな授業やったかだけザッと
 
橋造
みんなで永代橋って橋の模型作りました。自分が不器用だということを学びました。
イスづくり
僕は行き当たりばったりでイスを作りました。矢野には「この部材なんも意味もなくね」みたいな感じで酷評されました。座ったら普通に壊れました。
浅川の測量
我らが日野市が誇る清流、浅川に入り、川の形とかを調べました。
葛西海浜公園
海に入って色々調べる、はずだったのですが雷雨で中止

長くなりそうなんで縮めます。
あとやったこと
スーパー堤防を眺める、コンクリ練る、建設会社ごっこ、ボーリング調査、橋の張力測定、港のレイアウトの検討
あと東日本大震災の復興だとか、国際援助だとか、自然景観だとか、交通だとかも扱ってます。

他にも色々

ようするに何でもやってるってことです。
僕は自然が好きだから入りました。
上にあげたようなことや、自然とかに興味ある人は考えてみてはどうでしょうか???

多分あんまイメージわかなかったと思うんで、なんか聞きたいことある人は浅井さんとか矢野とか僕とかに聞いてください。あと健一さんも社基らしいです。

楽しい学科なんで是非
まぁどこが楽だとか点数がどうかとか考えず行きたいとこ行けばいいんじゃないかと。

3年DF山川剛

0 件のコメント:

コメントを投稿