2012年7月11日水曜日

どうも、おひさしぶりです

OBコーチはFeelingsを書かないなんて誰が決めた?
既存の枠をぶち壊せ!でおなじみの宮川です

嘘です。
先日、上野でふらっと、本当にふらっと立ち寄った服屋で
見ず知らずのおばさんにすら「絶対保守的」と揶揄された宮川です
宮川なのは本当です
宮川が今年ももクロにはまっているのも本当です。好きな桃黒は赤です
ももクロを馬鹿にするのは
・行くぜっ!怪盗少女
・走れ!
・ココ☆ナツ
の三曲を聴いて見てからにしてください

一応断っておきますが主将には許可を頂き執筆させて頂いております



さて、改めましてこんばんは
東京大学5年OBコーチ1年目の宮川です

今日フィーリングスを投稿しようと思ったのは、
単に僕が書きたがりだったこと、あとは現役部員に直接言いづらいことを言うためですね
このブログも一般の方も見ているようですが、やっぱり現役部員が一番気にかけていますからね
うちの親が見てたら、こんなことをする前に院試の勉強をしろと言われそうです
そうです、僕は院試に落ちたため留年しています


唐突ですが、昨年のお話

昨年は僕が入部して以来、目標とされてきた関東昇格に最も近づきました。
1、2年のときは東京都2部だったことを考えると、本当にあと一歩のところだったと思います。
しかしその夢はついに果たせず、僕は引退することとなりました
平成国際大学戦でシュートを外したシーン、産業能率大学戦で自分のマークを外して失点してしまったシーンは未だに鮮明に思い出されることがあります
正直にいえば、今年もサッカーを続けたいと考えていた事もあります。
もしかしたら、今後生きていく中でサッカーをやめたという決断を後悔することもあるかもしれないと思っています。

4年間なんてあっという間
昨年のフィーリングスでも何度も繰り返された言葉だと思いますが
引退して更に強くそう実感します。
おそらくそれが4年間だろうと10年間だろうとあっという間なんでしょう。
4年生は当然それを感じているだろうし、3年生も、特にメンバーに入れていないプレーヤーは「もう3年なのに」と感じることも多いかもしれません。

でも
それは違うんじゃね?
学年なんて関係なくね?
1年でうまくなれない奴が、3,4年になったらレギュラーになれると思いますか?
もしも、自分より上手い上級生が引退してレギュラーをつかんだとしても、
果たしてチームは強くなってるんでしょうか?

僕は1年の時はずっとBチーム(当時はAとBしかありません)だったので
もちろん1年の時にAチームでなければ終わりだなどとは微塵も思っていませんが
僕の学年で最終的にレギュラーだったプレーヤーで1年の時にずっとBチームにいたのは僕一人だということも、また事実です


要するに何が言いたいかというと
現時点での差を埋めるのは思っているよりずっと難しいことだ
とそういうことです
そして
お前ら、それをちゃんと理解して練習してんの?
てことです

今年OBコーチとして練習をみていて
Aチームの練習が一番意識が高く、有意義なものに見える
次いでBチーム、そしてCチーム

おかしくね?

これじゃ、差が開くばかり
Cチームの奴はいつまでたったってCチームのまま
それをちゃんと自覚したほうがいい
別にCチームでもいいやと思ってるなら、
少々言葉はきつくなるけど辞めてサークルに行った方がいい
本当に


今年は1年生もたくさんはいってくれて
選手層も厚くなったし、既にAチームで練習してるやつも何人かいるし
運営に関しても、僕が主務やってた頃よりも全然しっかりしてる

でも、俺らの本業はサッカーなんだということを忘れちゃいけない
部員の中に温度差があってはいけない
こんなマンモス部になってしまって、上級生はまとめるのも大変だと本当に思うけど
そこをあきらめちゃいけない
下級生は、引っ張ってもらうだけじゃなく自分からやる
常に全力で取り組むべき
声の出し方が分からないなら、とりあえず返事から始めろ
漫然とやるな

ただ言われたことだけをやってるようでは、すぐに限界が来る
言われたこと、練習メニューの意味、自分の長所短所

常に考えながら

毎日おんなじメニューばかりやらされるのはなぜか?
自分が上のカテゴリに上がれないのはなぜか?



確かに今年は人数が大幅に増えて
健太郎さんに全員が見てもらえてるわけじゃないし
モチベーションが下がってしまうこともあるかもしれない
ただ、今年は去年に比べてカテゴリ間の移動が頻繁に行われてるし
ちゃんといいプレーしている奴は、OBコーチが見てくれているはず
なにより、練習は自分が上手くなるためにやるものだと思う


ここまで
ガラにもなく厳しいこと言ってきましたが
BチームもCチームも上手くなってきているのは目に見えて明らかだし、もちろん判ってます
練習だって、ちゃんとやってない奴はいないし
ずっと言ってきた切り替えの部分も早くなってきてると思います


でも
勝てない

春季で一勝もできなかったのはなぜか
高校生を相手に圧倒できないのはなぜか

そこをよく考えて
オフ明けからの練習に臨んでいきましょう



4年間は本当に一瞬です



以上

いきなり投稿しておいて、
つまらない上に拙い文章ですみませんでした

週末ヒロイン OBコーチ 宮川啓輝


P.S.
P.S.ってPostscriptの略らしいよ




3 件のコメント:

  1. ももクロだけはマジでわかんねえ。ちなみに5年間も一瞬で過ぎそうです。コメントつけたかっただけです。

    返信削除
  2. 毎週書きましょう。

    返信削除
  3. 今年のチームは失礼だけど、昨年の森元キャプテンのチームと比較して力が落ちている気がするから秋季が心配ですね。
    リーグ連覇は無理でも関東大会までは行って欲しい!頑張れ!

    返信削除