2012年11月10日土曜日

再確認

投稿遅くなり申し訳ないです。


前の投稿からちょうど五か月が経ちました。月日が流れるのは早いですね。

この五か月の間に、めでたく骨折から復帰することができました。
ATやトレーナーのみなさん、ありがとうございました。今後とも怪我をした際にはよろしくお願いします。



さて、このところ毎週末には練習試合に出させてもらっています。

試合が終わった直後に試合内容を思い出してあれこれ反省するのは当然ですが、
それ以上に僕が重視しているのは後日、試合のDVDを見ることです。

試合中はワンプレーごとにそのプレーを選択した理由があるわけですが、あとからDVDで見てみるとまた違ったプレー選択の可能性が見えてきます。
また試合中には見えていなかったものや、実際に感じていたのとは異なる距離感がわかり、とても参考になります。

これ、ものすごく当たり前のことかもしれませんがこの作業なしには、自己分析がただの自己満足で終わってしまうと思います。
試合直後の主観的反省とDVDを用いた客観的反省、この二つは今後とも続けていきたいと思います。


それともう一つ、最近意識しているのは週単位、あるいは練習ごとに課題を設定することです。

OBコーチの方々もおっしゃっていたことですが、やはり明確な課題を設定して練習に臨まなければ進歩していかないと思います。

練習ごとに、あるいは一週間かけて一つの課題を克服していく、この積み重ねが選手としての成長につながっていくのだと思います。



なんか当たり前のことばっかのfeelingsになってしまいましたが、今一度自分で再確認しておきたかったので書きました。


東京都一部で、関東で戦える選手になるためにできることはたくさんある。
一つ一つ、確実に積み重ねていきたいと思います。





片瀬の復帰以来、試合中やけに呼ばれている気がする              一年GK 金瀬

0 件のコメント:

コメントを投稿