2013年5月24日金曜日

桐蔭学園中等教育学校




これが僕の出身高校である。
高校のとき使っていた言葉が大学に入ると通じないというのはよくある話だと思う。
そこでそのいくつかを紹介したい。できれば会話で使って欲しいからわかりやすい使用例を載せておく。

まずは、「まんづら」
これはみんなが言う「どや顔」
みんな川島がどや顔するっていうけど、心の中でまんづらだろって思ってた。

例) A ぐっさまがシュート決めた後のまんづらやばくない??
B あれはまじ腹立つよな。

次にゼリヤ。
これはサイゼリヤの略称。
かなりの割合でみんなサイゼって略すと思うけど、なぜかゼリヤだった。

例) A 次の筋トレ班会どこでやる??
B ゼリヤがいいです、ぜひゼリヤにしましょう!!

次は、「でちる」
これはうそつくって意味。

例) A この前でかいほうの松田に彼女ができたらしいよ。
B でちんなよ、そんなわけねーじゃん。

最後に、「お前だよ」
これはなんでこれが流行ったか正直わけがわからないくらいにわけわかんない返し。
好きな芸能人とかをバカにされたときに使う。

例) A 前田敦子はまじでかわいいよな。
B ってか前田敦子顔面中心に寄ってない??
A お前だよ。
とか
例) A 市川由依やっぱり神だわ。
B ああ、あの鼻おかしいやつね。
A お前だよ。
とかとか

正直意味がわからないけど使ってみると意外と楽しくなってくるからオススメ!!

ここからは😁せっかくだし吉清家バージョンを紹介したい。

まずは、「指スマ」
あの両手の親指を上げて、その数を当てるゲームのことを我が家では指スマと言っていた。(スマスマでやってたからかな?)
みんなは「いっせーのせっ」って言ってたりすると思う。

例) A 小野さん指スマやりましょう!!
B いいけど負けたら3周3分な
A ………(・・;)

そして、「チーパン」
吉清家では定番のおやつで、食パンの上にチーズ乗せて焼いたパンのこと!!
これは母親だけでなくおばあちゃんもこの名前で呼んでたから、代々受け継がれし物なのかも。

例) A 吉清さん、チーパンじーっと見つめてどうしたんですか??
吉清 お前だよ。

っていう会話ができたら嬉しいです。
例はあくまで例なのでそれほど深くは考えずにいきましょう。

一ヶ月以内に復帰して、闘莉王くらい活躍してやる
4年 吉清 裕一

0 件のコメント:

コメントを投稿