2013年11月29日金曜日

サッカーは素晴らしい

74年
オランダ代表のトータルフットボール

80年代末から90年代前半
サッキのゾーンプレス

当時世界の人々はどのように感じただろうか?

なんだこれは?!
こんなサッカー見たことない!
こんなかんじだろうか?


当時まだ生まれていない、あるいは物心ついていない自分には推測することしかできないが、恐らくこの二つの戦術はこれまでのサッカーの常識に反するものだったに違いない

しかし現在、トータルフットボールもゾーンプレスも改良され浸透している
この二つの戦術が良いと広く認められたのだろう


この二つの戦術が広く認められたのには簡単な理由があると思う

74年西ドイツW杯 オランダ準優勝
89、90年 ミラン現CL連覇
94年アメリカW杯 イタリア準優勝

単純に強かった、結果を残した
良いものであるということを示す何よりの証拠だ


サッカーは素晴らしい
良いものが残る、称賛される
悪いものが捨てられる、批判される



しかし世の中全てがそうとは限らない
良いものが去る
悪いものが残る


こんな当たり前のことを最近思い知った
なんとか変えたい


Knock, and it will be opened to you.本当かな?
一年 新見軍団 北山淳

0 件のコメント:

コメントを投稿