2014年10月16日木曜日

勝者の

勝者のメンタリティという言葉



解説者の山本昌邦氏が好んで使う言葉で、サッカー良く見る人には割となじみ深いものではないだろうか

添田は先週、勝者のメンタリティが足りてなかったっていってた

勝者のメンタリティってなんだろう

そういえば、昨年日本一になった楽天はアンドリュージョーンズがチームに勝利のメンタリティをもたらした、みたいに言われてた(でも今年は全然だめだったなあ)


なんとなく鹿島にありそうでFC東京にはなさそうなもの

ヴェルディやジュビロが失ってしまったもの?


考えてもよくわかんないし、一朝一夕で獲得できるものでもないのかもしれない


こないだの近松のfeelingsで書いてたことなんかはまさに勝者のメンタリティだったりする気もしてきた

内田は勝ち続けることによって獲得できるって言ってた

情けないけど小学校の頃から市の大会とかですら優勝したことない僕にはふわふわしたイメージの域をでないなあ



勝った人の精神状態を示すもので確たるものはないのかもしれない


勝てば官軍的な


リーグ戦での苦境や勝負どころで勝ちきれないFC東京などを見て、今年に入ってメンタルの部分の重要性を改めて思い知らされた


残念ながらぼくがこれから引退するまでにサッカーにおける勝者のメンタリティは獲得できないだろうけども


今シーズン残り2試合勝って、他力でもなんでも残留して、勝者のメンタリティの境地へチームが近づければと思う




それにしても最近改めて末吉の京大戦前のfeelingsが痛いほどしみるなあ



4年日下暢之

0 件のコメント:

コメントを投稿