2014年12月23日火曜日

最近寒すぎる

最近寒すぎ。
北国の人は雪かきとか大変そうです。
今冬はグラウンドの雪かきとか絶対したくないですね。

大掃除お疲れ様です。いよいよシーズンオフです。オフはサッカーのことについて考えるいい機会なので、今シーズンの反省をしつつ来シーズンどういうプレーをしていくか改めて考えたいと思います。
どんなに自分の中でプレーのイメージが明確であってもそれを発信しないと周りに伝わらないのは当たり前ですが、周りの意図をいかに受信しようとするかも同じだけ大事だと思っています。プレイヤー全員がイメージを共有するためにチーム戦術があるわけで、全員がチームの戦術に従ってプレーする必要がありますが、個々人の間で全ての認識が一致するのは不可能です。そういったズレが生じたときに周りの意図を感じ取ろうとしているでしょうか。周りが自分のイメージと合わないことで周りに責任を押し付けていないでしょうか。これは個人的な反省でもあるのですが、今年のチームはこういったところが足りなかったような気がします。うまく行っていない時こそ自分のやりたいことばかり発信して、それが勝利への執念だとかなんとか思いがちですが、各々がそれをやって勝てるわけはなくて、本当に勝利を追求するのならば冷静に周りの意図を汲み取ろうとしないとベクトルはバラバラの方向を向いてしまいます。何も考えずにプレーしている人なんていないわけだから、時には周りを動かしつつ、時には周りに合わせて動こうとしないといつまでたっても全員のイメージは合致しません。ただ全員のベクトルの向きが揃って大きな力となったときのア式は強いと思うし、チームのために自分のやるべきことをやろうとする人しかいないと思っているので、そうなったときはたいていの相手には勝てるはずです。
長々と当たり前のことを書きましたが少し気になったことなので書いてみました。

みんなフィーリングスちゃんと書きましょう。
3年FW 安武遼太

0 件のコメント:

コメントを投稿