2015年5月25日月曜日

やってみたいこと(ワクワクver.)

前回前々回と真面目なFeelingsを投稿したので、あんまり書くことがないです。
もやもやーっと考えていることはあるのですが、うまく言葉に結晶する前に順番が回ってきてしまいました。
なので、今日はもやもやーっと考えている「残りの一年ちょっとでやってみたいこと(ワクワクver.)」を思いついたまま書くことにしました。
ア式も総務もごちゃごちゃなのは、どっちも頑張りたいって気持ちの表れです。


・新人戦の豚汁
新人戦の初戦の日には豚汁を作って応援する、という伝統が長らくありました。
しかしただ伝統だからという理由で豚汁を作るのはどうなんだろう…と思っていたところで栄養班が発足。
今年の新人戦では栄養班の協力のもとで豚汁の材料とか見直して、部内広報しっかりして、新人戦初戦を「一二年生のみならず部員全員が栄養について見直す日」にできたらいいなあと思っています。

・強化部×女子高生
いかがわしい題名になってしまいましたが、いかがわしいことではないです。
昨今では強化部が有力な高校生へのアプローチをしているそうですが、それをもう少しゆるい感じで女子高生にしたらスタッフ新歓がもっとスムーズになるんじゃないかな?ってことです。
テント列でまたつかまっただるい、じゃなくて、「あ、このユニフォーム知ってる」みたいになってほしい。一人でも多くの新入生に、とりあえずサークル入るかってなる前に、スタッフという選択肢があることを知ってほしい。入部しなくても、心の片隅でいいから、ア式を応援してくれる子を増やしたい。
そのために五月祭使えないかとか、母校に冊子作って持っていけないかな、とかぼんやり考えてます。ぼんやり~
今年のポケットティッシュ@テント列、五月祭みたいに手元に残るもの配れるといいよね!

・交流会
昨年?一昨年?に末吉さんがアメフトラクロスとかと交流会(うろ覚え)を開いてくださったような気がするのですが、それもう一度やれたらいいなと思ってます。(行けばよかったけど何か用事が入って行けなかった…。)
ほかの部活のマネージャーがどんな仕事をしているのか知りたいです。
総務でこういう会開けたらみんな来てくれるかな?

・七大戦の盛り上げ
来年の夏には東大主管で七大戦が開催されます。
大学全体で盛り上がりたくて、そのために何ができるかなって考え中です。(アイデアほしいです。)
最近のリーグ戦ハイライト動画みたいなのを競技ごとに作れたらいいな、とか、応援部とも協力してオープニングセレモニーを大々的にできたらいいね、とか総務の同期と話しています。
ア式の皆さんも、ぜひお友達が出る競技などの応援にいらしてくださいね!

・双青戦の盛り上げ
とはいえア式、アメフトなど、七大戦には出場しないけれど双青戦には参加する、という部活も多いので、そちらも同様に盛り上げていきたいです。
ちなみに昨年は東大が総合優勝となりましたが、これは2009年に各部がバラバラに行っていた双青戦が総合化されてから初めての快挙です。
昨年度ア式は引き分けでしたが、今年はしっかり勝ちましょう!総合優勝もしましょう!!
他の競技の動向も気にしてくれたら嬉しいです。

・横のつながり
七大戦、双青戦、どちらでも「大学を挙げて戦ってる」イメージがいまだ十分に定着してるイメージがないのが現状です。
もっともっと、競技を超えて、運動部に所属してるしてないの壁を越えて、東大生全員で運動会を盛り上げていきたい!!
最近総務では広報担当の堀ちゃんがFacebookで熱い記事を書いてくれて、すごくすごく反響がありました。これからも学生目線で、いろいろな部の仲間の活躍を広報していけたらいいな。
ア式も五月祭試合ってことで先日広報してもらいました。花嶋さんのインタビュー載ってるので、是非ご覧ください⇒https://www.facebook.com/undoukainews

全部できるかなんて分からないけど、言ってみなければ何も始まらない!
入部当初に先輩に言ってもらった「部活のためになるって思うことなら、何でも挑戦できる場所だよ」の言葉を胸に、気張っていきます。

孫クラが二人も入部したので嬉しい
3年スタッフ 渥美真生

0 件のコメント:

コメントを投稿