2015年8月3日月曜日

頭文字F





Fashion


服を選ぶ際に
自分の満足度と他人の評価を天秤にかけます
自分の満足しているものが他人に評価されると良いです
さらにそれが独自性のあるものなら素晴らしいです

自分の満足度と他人の評価に食い違いがある場合もあります
自分の満足していないものは他人から評価されていても違和感がありますが、慣れてくるといいと思えるかもしれません
自分は満足しているが他人に評価されないものも、自信を持って着ていれば他人からの評価が見直されるかもしれません
このような変化が起こってくることもありますが、変化が起こるまでは悩んでしまうことも多々あります





Fish


肉は美味しいが魚のほうが栄養価が高いとします
どちらかを選ぶ際に、食べたいからという理由で肉を選んでしまうと、欲望に負けずに魚を選ぶべきだったと後悔してしまうこともあるかもしれません
美味しいものを食べたほうが元気になる時もある、などと自分をしっかり納得させることが大切です

また、肉か魚で迷ってしまって、選んで食べた後に腹を壊してしまったりすると
違うほうを選んでおけばよかったと考えてしまうかもしれません
肉でも魚でもないもののせいで腹を壊したとも思えるのですが、そう考えることが難しい人もいるでしょう




Feeling


すべての人に自分が思っていることがあります
多くの人は自分の思っていることはある程度正しいと思っています
なので、他人の意見を聞いた時も、伝え方やそもそもの信頼関係によっては言われたことより自分の思っていることが正しいと思うことがあります

何も考えないで済むと、伝わらないということもなくてハッピーかもしれません
考えれば考えるほど、伝わらないことに苦しむということもありそうです




Faith


これが自分の座右の銘だ、というのはわかりやすい信念です
一方、自分はこういう人間だ、というのも信念と呼べるかもしれません
他人を見て羨ましいと思う点があっても、自分はそういうタイプではないと自分に言い聞かせることがあったり
自分のこういう部分は実はいいところだ、と思っていたり

時にはこうした信念をぶち壊してくれる出来事があるかもしれません
それはつらさと同時に新たななにかをもたらしてくれるような気がしませんか






他のFからはじまることばについては考え中です

2年 FW 箭川展




0 件のコメント:

コメントを投稿