2015年10月14日水曜日

この道も通じているはず、、(fic)



池袋某所。雑多な街。しかしデートなんかに使うなら便利な街。

ウェブ上で評価の高い居酒屋。照明は少し暗く、親父や不良の姿はない。その店の一角。

彼女が言う。
「なぜあなたは東大でサッカーを続けているの。強豪というわけでもないのに、ほぼ毎日練習してさ。リーグ戦もなかなか勝てないじゃない。」

彼は間を置く。眉がわずかながら動く。目線は彼女から外れ、焦点は少し遠くに合わせられている。一つ息をつき、彼が答えた。

「そりゃあ、――――――――――




東大でサッカーを続けること

賢い人
経験豊富な人
意識の高い友人
忠告
東大
サッカー
機会の損失
明確な意図
取り組み
狭い視野
正論

僕らをおもっていってくれる人には常に感謝している


しかし、
機会損失を補う何か
明確な意図
合理的計画的活動
結果

正論は
最優先事項?
活動の前提?
本質?

僕にはこれらが手段、プロセス、活動の副産物等のように思える


学生身分
正論
合理的
無機質
必要

好きなこと
魅力
楽しさ
失敗
成功
歓喜

部活とサークルは違うから?
何もわかっちゃいない

部活だからこそ、
真剣だからこそ、
責任があるからこそ、だ


どのような人であっても大局的に見てマイナスにはならない
目指すゴールが同じなら

むしろ統一が進めば、局所最適な地点に留まってしまうおそれがあるんじゃないのか


ア式の魅力は部員それぞれ
本質は各々の中にあって
気づいてるかどうかもわからない

皆、思い思いに最終的なゴールを目指せばいい
ア式にいる人のゴールは、いつだってア式の勝利、一部昇格、関東昇格であると僕は信じている


価値観、人生、挫折といった僕の内面を知らない人に冒頭のような質問を軽々しくされたとき


最近は、つらつらと説明することなしに、こう答えてやることにしている



―――――――――――





「そりゃあ、東大サッカー部が勝つことにロマンがあるからだよ」





3年 CB 輕部

2 件のコメント:

  1. <公式戦観戦ノススメ>

    Aチームの公式戦を観戦されたことがありますか?
    そんな方々に声を大にして言いたい!

    もったいない!!!

    なぜですか? 
    御子息が出場しないからですか?

    日本代表の試合は観戦するのに?
    Jリーグは観戦するのに?

    個人的には代表戦やJリーグよりずっと素敵だと思っています!

    私には息子が大学で何を学んでいるかはわかりません。
    遺伝子工学?  ???
    都市開発研究? ???
    経済学?    ???
    生命科学?   ???
    アサリの模様? ?????

    きっと日本の将来に、或いはノーベル賞につながる研究も当然あるでしょう。
    ご子息と研究の勉強の成果について語り合うご両親もいらっしゃるでしょう。
    素敵なことです。

    でも、それが出来ない私にとって御殿下グランドは
    息子が今 夢中になっているもの
    彼らが感じているもの、熱くなっているものを
    共有できるところです。

    「なぜあなたは東大でサッカーを続けているの。強豪というわけでもないのに、ほぼ毎日練習してさ。
    リーグ戦もなかなか勝てないじゃない。」
    そう思う人…それは彼女じゃなくても、両親でも必ずいるでしょう。

    そんな方は是非是非Aチーム公式戦を見るべきです。
    それも隅っこの方でなく選手たちの近くで、応援する人達の近くで!!

    彼らが、それはピッチ上の選手だけでなく、ベンチの選手、応援する選手 皆が
    熱くなっているもの、その雰囲気を感じるべきです! 
    もったいない!!!

    代表の試合にだって、Jの試合にだって 負けない感動が、笑顔がありますよ。
    プレミア、エスパニョーラには負けるかも知れないけど…

    そして、出来れば試合開始の30分前くらいから…グランドへ
    選手個人の応援歌だったりちょっとした楽しい応援風景が見られますよ!

    息子に「来るな!」といわれた。
    関係ないじゃないですか! 誰が私のことを知っているんでしょう?
    息子だけです。

    「○○君、出てないのに…」 バレタ! 声を掛けられました。 
    「ありがとうございます!!」 明るい声でお礼を言われました。 ♪♪♪↑↑↑

    「代返、ノート…あいつにはだいぶ貸しあるよなぁ」同じゼミの子が応援に来てくれています。
    こっそり聞き耳。

    「お!○○、張り番じゃん!」「○○、うまくなったよなぁ」
     どうやらOBの先輩方らしい…

    「HAPPY BIRTHDAY to YOU~♪♪」ピッチから流れる…
    「誰か選手の誕生日だと歌ってるよ」隣の…たぶん父兄の方

    いろんな情報があふれています。意外な出会いがあったりします。

    もちろん試合だって!
    走る選手の息遣い、声
    応援団の声援、太鼓、
    マネージャーの給水、写真・VTR撮影
    ア式全体での一体感!

    大好きです!
    ア式から離れられない息子の気持ちがわかります。
    しんどくても試合に出られなくてもやめない息子を「カッケェ~」なんて思います。

    近郊にお住まいの方はもちろん
    出張で東京にこられているお父様方…一晩ご子息の下宿に延泊して
    お母様も下宿のお掃除のついでに…スカイツリーやショッピングばかりでなく

    是非是非公式戦を観戦してみてください!


    「双青戦を早慶戦規模にしたい!」そんな素敵なfeelingsもあったけれど
    早慶戦にだって負けないくらい 双青戦だって素敵だった!

    でも、真剣度合いがやはりリーグ戦は格段に違う気がします!

    残り3節…最終戦が御殿下でないのが残念だけど…是非是非 試合観戦に!
    皆でア式を盛り上げましょう!


    苦しい状況下で 水鉄砲のような援護射撃しかできなくてごめんなさい。

    でもでも…ア式を応援しています。
     ピッチ選手も重圧に負けずサッカーを楽しんで下さいね。

            妙齢のア式サポーター 

    返信削除
    返信
    1. いつも応援して頂きありがとうございます。こうした熱い想いをもって支えてくださる方の存在が、私たちのエネルギーの原点です。少しでも恩返しができるよう、部員一同最後まで諦めず闘っていく所存です。これからもどうぞよろしくお願い致します。

      削除