未来の自分を黙らせろ

こんにちは。一年プレイヤーの折田舜です。さてこうしてFeelingsを書く機会をいただいたわけですが、さして気の利いたことも書けないので、需要があるのかはわかりませんが自分がア式に入ろうと思った理由、入ってみて思ったことなどを書いていこうと思います。ア式に入ってからまだ日が浅いので、長々と僕の自分語りが続きますが、どうかお付き合いください

さて、僕は小学一年生からかれこれ10年以上サッカーを続けてきたわけですが、実は中学一年生からまともに試合に出たことがありません。僕自身はサッカーが好きで、試合に出れないのが悔しくて一人で自主練をしたりしてはいたのですが、本当に試合に出れず、中高の6年間で、「折田は頑張ってるから試合に出してやりたかっただけどな」という言葉を何度も聞いてきました。とはいえ僕が欲しいのはもちろんそんな言葉ではなくスタメンの座だったので、日々悔しい思いをしてきました。結局高校でもまともに試合に出れず、部活を卒業し、受験勉強が終わった時、ふと「なんのためにサッカーをしてきたのだろう」と思いました。頑張りが足りなかったのでしょうが、自分なりに色々やったにも関わらず試合にもまともに出れなかったことを思い返し、今までサッカーに費やしてきた時間は何だったのかと思ってしまったのです。とはいえそんなことを思っても使ってしまった時間は返って来ないわけで、このまま大学もサッカーを続けるのかどうかっていう話になってくるわけですが、不思議なことに大学でア式に入ることへの迷いはありませんでした。


やはり今度こそ試合に出たいと思ってしまったのです。迷いはなかったとは言いましたが、この選択が正しかったかと聞かれれば、現状では自信を持って正しかったと答えられないというのが本音です。ア式に入るということは、真剣にサッカーをやるということわけで、つまり自分のエネルギーや時間を大量に注ぎ込まなくてはいけないわけです。ですがそのことを考えたときに、ふと今までの自分はそこまでサッカーに情熱を注ぎ込んできたのかどうか、疑問を持ちました。当時の自分は全力でやっていたとは思っていましたが、その頑張りに今の自分は疑問を持ってしまったのです。そして今度こそ、未来の自分が疑問を持たないほど徹底的にやってやろうと決意を決めたのです。この選択が正しかったかどうかは、今は分かりません。現状から言えば、サッカーよりも勉強とか自分の夢の実現とかに(僕の夢の話は些細なことですので省略します)時間を使った方が、有意義なのではないかと未来の僕から言われるように思います。ですがそんなことを考えた時に結局何より大事なのは今の僕の、「このままじゃ終われない」という気持ちだと思ったので、申し訳ありませんが未来の僕には黙って不利益を被ってもらうことにしました。まあサッカーを続けることからは、勉強なんかよりももっと大切なことを学べるはずですので、これからの僕の頑張りで未来の僕を黙らせていこうと心に決めました。


入部して数ヶ月しか経っていませんが、ア式の環境はこれ以上ないほどに素晴らしいと感じています。今度こそ僕は僕に言い訳ができないような環境に身を置くことができたのですから、やはり結果を求めなければいけないわけで、もう今までのように「結果が出なくとも頑張った」といった戯言をほざいたりすることはできないのです。僕は未来の僕の時間を食いつぶしてサッカーをやってるということを肝に銘じてやっていきたいと思います。


さてここまで僕の駄文を読んでくださりありがとうございます。これからの4年間で未来の僕を黙らせていくために、まず今年の1年は下積みから始めていこうと思っています。よろしければ応援していただけると嬉しいです。


1年 折田舜

コメント