ないものねだり

金子日和(2年/スタッフ/四葉学園中等教育学校)


はじめまして、2年スタッフの金子日和です。


ついにfeelingを書く番が来ました、焦ってます。

何を書けばいいかわからないので入部した経緯について書いていこうと思います。

自分の考えていることを言葉にするのは苦手なので、温かい目でご覧ください。





初めてア式を知ったのは大学1年の夏前だった。その時は入部しようなんて思っても無くて、インスタでフォローしていた人が「東京大学ア式蹴球部に来ました!」なんて感じの言葉と、広い人工芝のグラウンドをストーリーに載せていて、この人こんな近くに来てたんだーグラウンドきれいだなーくらいに思っていた。

夏休みになって、急に毎日がつまらなく感じた。夏休み前も、一人暮らしをして、オンラインばかりの授業を受けて、実家にもなかなか帰れず、ただバイトをするだけの毎日で結構きつかった。夏休みになって暇な時間が増えて、バイト以外にすることが無くなったら余計に嫌になる。あまりにつまらない。

そんな日々のなかで唐突に思った。



そうだ、部活に入ろう



思い立ったら即行動。良くも悪くも深く考えない性格がこの時は良い方に働いて、気づいたらア式のSNSのアカウントを見つけてDMを送っていた。悩んでいても仕方ないし、見学に行って合わなかったら入らなければいい、それくらいに思っていた。


8月下旬に連絡をしたけど、まん防や緊急事態宣言の影響で見学に行けたのは秋真っ只中の10月になってからだった。


見学に行き、いろんな人と話をして、久しぶりに部活の雰囲気を感じて、率直に楽しそうだなと思った。

今まで、部活に入ろうと思った理由を将来理学療法士やトレーナーとして部活をしている中高生に関わりたいから大学でそういうことに似た経験をしたかった、と答えてきた。

見学に行ったとき、ここじゃ誰もトレーナー的なことは教えてくれないから入らない方がいいとも教えてもらった。そうだよなーとは思ったけど、それ以上に部活の雰囲気が好きで、新しいことをやってみたくて、きっとどうにかなるっていう楽観的な考え方で入部することにした。ここでも思い立ったら即行動。良くも悪くも深く考えない性格が大活躍だった。

なにか自分も大学生活で楽しめるものが欲しかった。





私は小2から高校卒業までずっとスポーツをしてきた。自分で言うのも変だけど、女子の中では運動神経には恵まれているほうだと思う。

小学校でサッカーをして、中学では女子サッカー部が無くて勧誘された剣道部に入った。個人戦で県大会に出たり、運よく全国大会に出て日本武道館でぼこぼこにされたりしたけど、それなりに上達した方だと思う。

でも高校に進学したら女子サッカー部は無いし、剣道部は女子部員が一人もいなかった。仲間がいないのにつらい練習をして、個人戦だけで3年間頑張れる気にはなれなかった。

高校では運動部に入らない選択肢もあって、仲のいい先生に相談したら「お前から運動を取ったら何が残るんだよ」と言われた。たしかに何も残らない!そんな感じでまた勧誘されてバスケ部に入ることにした。

バスケ部はすごく楽しかった。部員も少ないし強いわけでもなくて、それなりにプレーできるようになり試合にもずっと出れたけど、遠征なんて無くて、コロナのせいで高校最後の総体もインハイも無くなった。でも自分が全力でスポーツをする機会なんて今が最後になるんだろうなと思って9月のインハイや総体の代替大会までバスケをした。強豪校にあたり結果は散々だった。でも最後の最後まで楽しかった。

ここで充分やり切ったから大学では自分がプレーヤーになる選択肢があまり出てこなかったんだと思う。




一途なことが必ずしもいいわけでもないし、どの部活の時もちゃんと打ち込んだ、後悔はしてない、色々な競技をやったからこそのメリットだってたくさんある。

でもひとつのことを続けている人を見ると、続けられる環境があることを羨ましく思う時がある。


だから部活が存在していて、学生主体で活動出来て、OBコーチや練習に集中できるように支えてくれるマネージャー、試合に向けて色々と調べてくれるテクニカルスタッフ、アップやフィジカル面について考えてくれるトレーナーがいること、夜でも明るく広いグラウンドが用意されているこの環境がすごく羨ましい。好きなことに打ち込めて、それを支えてくれる人や物があることは当たり前じゃないのにすごい環境だなと改めて思う。



というか選手もスタッフもみんなすごい

特にスタッフには尊敬できる人がたくさんいる。

先輩はほんとに仕事ができるし優しいし素敵な人ばかりですごい

同期マネはいつも騒がしくて面白くて楽しくていろんな意味ですごい

いつか自分もそういう存在になれたらと思います。



正直今はトレーナーらしいことが何もできていなくて、何してるん自分ってなっているけど、大学で学んでいることに最も近いDLや他の何かでもっと色々やっていけたらいいし、

ア式での日々が終わるときに、やり切ったって思えるように頑張っていこうと思います。


まだまだダメなところが多くてほんとにごめんなさいって感じですが、これからもよろしくお願いします!

コメント