誰にも負けないサッカー愛。でも愛だけじゃ務まらない。

新山寧々(3年/スタッフ/三浦学苑高校)


3年マネージャーの新山寧々です。

 

 

入部した経緯というより、自己紹介?や日々感じている想いを書きたいと思います!

 

 

小中高で、硬式テニスを習い、中学で陸上部、

高校で男子バスケ部のマネージャー、そして今、

ア式蹴球部のマネージャーをやっています。

スポーツで生きてきました。

競技が全てバラバラですが

 

 

サッカーは、小学校の休み時間に少年達に混ざってサッカーをやっていたくらいで、未経験ですが、大好きです。

生まれる前から、家族が浦和レッズサポだった事もあり(理由は長くなるので省略します)0歳からレッズサポをやっています。笑

 

 

クラスが違い、学年が違い、歳が違い、学校が違い、出身地が違い、とそれぞれが歩んできた時がもちろん違うのに、今、その瞬間に、同じ場所で同じ目標を目指して、共に戦っているというのが不思議だけれど、こういうのいいなあ、と今まで部活に入っていて感じていました。

「仲間」とか「絆」とか、草って思う人もいると思います。でも、私はそういうのが大好きなんですよね。「青春」みたいな。高校サッカーの最後のロッカールームみたいな。良さげなBGMに得点シーンや、ロッカーで監督の言葉に涙流す選手の姿みたいな。もう最高です。

 

そういうのって、学生のうちだけだと思います。

 

 

 

ア式には2年の2月に入部しました。正直、こんな遅い時期に入部してもいいのかな。受け入れてもらえるかな。という不安がいっぱいありました。

 

でも、大好きなサッカーに携わることが1つの夢であった私は、諦めずにメールを送り、返信を待ちました。メールアドレスが少し、いや、だいぶユニークなのを後から気づき、他のアドレスで送ればよかったなと、少し後悔しています。

 

そんなことから始まり、入部しました。同期や後輩に敬語は抜けないし、コミュ力が取り柄の新山なのに、全く話せないし、今までの環境とは全く別の環境に適応するのに時間がかかったのでしょう、とにかく緊張していました。

 

 

サッカーは大好き、マネージャー業もやっていたから多少は分かる。なら何とかなるだろう。と、それが大きな間違えでした。次のメニューを意識してマーカーを置いたり、監督やコーチ、選手が言ったことを文字起こしする「ログ」をとったり、、、これがネックで。いつもすみません。。

仕事が想像以上に大変でした。

迷惑をかけてばかりで、頼ってばかりです。

自分自身では、頭をフル回転して、毎回の練習に取り組んでいるつもりですが、つもりではダメなので、まだまだ日々成長できるように、行っていきます。

新山頑張ります。

 

ここまで読むと、まじで楽しんでいない苦しんでいる奴になりますが、そんな事は全くないです。

今は部活が私の生きがいです。真面目に。

話せる人は増え、同期にはタメ口で話せるようになり、浦和の繋がりも見つけられ、サッカーに没頭できる時間が増えたのは本当に嬉しいです。毎回のリーグ戦は、本当に楽しみでJリーグと同様に熱くなります。やっぱり太鼓にも力が入るので、激しくなります。めちゃくちゃ煽っているから、ヤンキー感が出ている?みたいなのを小耳に挟んだのですが、サッカーはやはり熱くなくちゃ、サッカーじゃないです。

楽しめないです。

みなさん、一緒に熱くなりましょう。

 

 

先程記載したように、プレーは全くの未経験ですが、サッカー愛は誰にも負けないので、もっともっとサッカーを知るために、ライセンスや審判も取得したい!と思っています。せっかくやるなら、できるギリギリの所までやる。そういう想いです。ア式には、相談したらすぐに力になってくれる方々がたくさんいて、やりたい事が出来る素晴らしい環境だと思います。

 

 

精一杯、東大ア式蹴球部に貢献できるよう努力していきます!よろしくお願いします!!

 

 

 

 

p.s.何度も話題に出るのですが、浦和はそんなに言うほど悪いチーム、サポーターではないです。熱いだけです。時に熱すぎて、過激な人もいます。それは良くないです。批判されても仕方ないです。でも、選手と一体になってJリーグやサッカーを作り上げたい、盛り上げたい想いは全てのチームサポーターと同じだと思います。だから、おもろいチームだなあ的な感じに思って興味持ってほしいです。

 

東大前から南北線1本で浦和美園駅に行ける素晴らしい場所なので、ぜひ埼玉スタジアムに足を運んで下さい!!もしハードルが高かったら、その際はお声掛け下さい。

 

ちなみにこれが一番伝えたかったことです。

コメント