サッカーおススメアカウント集

ツイッターで面白いおススメアカウントを紹介します。

有名なアカウントばっかだと思いますが、全部面白いです。


・とんとん
この人の分析記事は本当に面白いです。自分が最近学んだサッカーの知識の大半はこの人の分析記事からです。解説内容と共に映像も載せてくれるので、実際にどんなことが起きているのかよくわかります。ブログも運営していて、チーム全体の戦術から個人のオフザボールの動きなどタメになる内容が本当に多いです。最近ボードの説明が増えて映像が少なくなって個人的には非常に残念です。昔みたいに映像を載せて欲しいです。


・枝Dの人/守備の概念覆します
Dという個人の守備の型を提唱している人です。また、枝D理論というグループでの守備のやり方を提唱しており、興味深いです。
また、フットサルの視点から崩しの方法も提唱しています。枝Dができたらもっとボール奪取の機会が増えると思うのですが、サッカーで使っている人がプロで見当たらず、本当に使えるのか(リスクが高すぎないか)まだわかりません。ただフットサルでは使っている人がいるので使えるのではないかと思います。フットサルの崩しはサッカーでも散見されるので、できるようになりたいです。


個人のファーストタッチのやり方からドリブルのやり方などを解説しています。ただのフェイトの解説ではないところが面白く、タイミングや相手の逆をいかにとるかという解説が多く、感性になりがちなドリブルについて理論的に知れます。ブログも運営していて、参考になるオフザボールの動き方なども解説しています。


・【サッカー】アスリートコレクション
フィジカルトレーニングや食事についての記事が載ってあります。フィジカルトレーニングについての記事はパワーや瞬発力、スピード、アジリティなど様々な種類があってためになります。ただ消化酵素の記事が多くてうるさいなとは思います。


NBAですごいのはダンクだけ⁉︎
バスケについての解説するアカウントです。サッカーについては一切ありません。ただNBAの選手がどのように数的優位を作っているのか、どのようにフリーマンをつくっているのかというのは面白くサッカーにも応用できるのではないかと思います。(どう応用するかは全くわかりません。)



夏休みは筋トレ週3
3年 鶴田智也

コメント