ゆうな(女子部4年)


ア式女子よ、ありがとうございました。

 

 

東京大学に入学し、ア式蹴球部女子に入部してから、約4年の歳月が流れました。それなりに努力し、今までと違う生き方ができた4年間だと思っています。積み重ねたのは小さなことですし、他の人から見たら何もしてないと見えるかもしれなくても、自分の中で多少の満足と納得は生じています。私は元々、他の東大生よりできることが少なく、かつ、好きなこと以外には無頓着という癖を持っているため、完璧に全てに全力を捧げ、満足する大学生活を送れたわけではありませんが、まあ悔いなしと思っています。

 中でも、ア式の女子部に入部したことは、素晴らしい選択だったと思っています。ア式女子部は、多様性を認めてくれる温かい組織です。そんな組織で4年間、とりあえず在籍することができて、よかったなと思っています。関係性が薄いとき(入部当初など)であっても、少し変なことを言って変な空気にならないでみんなが笑い飛ばしてくれる組織は、今のところア式女子と文京L Bレディースだけです。本当に本当に、私にとって居心地がいい場所でした。

 最近、私の師匠が私にある教えをくれました。人の幸福度は、10年後もあまり変わらない、ということです。もう少し噛み砕くと、今すごく幸せだな、と感じている日々を過ごしている人は、10年後も幸せだと感じ、今すごく不幸せだな、と感じている日々を過ごしている人は、10年後も不幸だと思っている、ということです。モノをどう捉えるか、ということは属人的であり、同じ物事でも、人によっては不幸に感じるし、幸運にも感じるというわけです。そしてさらに、この幸福度というものは、人に伝播するといいます。幸せな人のそばにいたら幸せに、不幸な人のそばにいたら不幸になるということです。これは本当に、私にとって心を打つ教えでした。それと同時に、ある種の危機感を覚えました。

 ちなみに私は、自分は超絶幸運な人間だと思っています。クジのようなものはよく当たりますし、人からプレゼントをもらうこともよくありますし、床屋さんも悪い人に当たったことがありません。偶然取り返しのつかない失敗もしたことがないと思っています。旅行も割とばっちり時間がハマります。いつも最後には思った通りにことが進むことが多いです。しかし、自分を幸運だと思う程度には元々、まあまあ前向きな人間ではあったのですが、身に降りかかることは、客観的に見たら不幸なことも多かったです。それを今思い返すと、周りの環境に、負を撒き散らす人たちばかりいたからだったのかな、と思っています。大学に入る前、人はあまり信用してはいけないと思っていましたし、笑顔や繕いの裏に、この人は何か隠しているな、とかつての私は人と向かい合う時、冷ややかに考えていました。しかし、東大に入学し、ア式に入ったあとから、驚くほど嫌な人間に会うことが減り、悪いことが起きることも減ったのです。それはきっと、ア式の人たちが幸福を周りに撒き散らせる、素晴らしい人たちだったからです。私は彼女たちに感化され、その出会いは、私の幸福度を格段に上げてくれました。他人に無償の愛をくれる人もいますし、大きな心で受け止めてくれる人たちが大勢います。自分が気にしたことも、周りは意外と気にしていなくて、心配しすぎることってないんだな、とだんだん気づくことができました。

何かしてもらったらありがとうと言う。人の失敗を鼻で笑うんじゃなく、そっと隣にいてあげる。人が困ってる顔をしていたら、話を聞きに行ってあげる。知り合いにあったら挨拶をする。そんな当たり前にできるようなことを、できない人間が大勢いる世界です。そんな中、ア式蹴球部女子は、一人の人間の運命を変えてくれるような組織でした。この素晴らしい組織が、今後このままで続いてくれることを、本当に願っていますし、大好きでした。

 しかし、そんな素敵すぎる環境で過ごしていると、頑張らなくても幸せが手に入る状態になってしまったのは、幸せな悩みですが、結構私にとっては深刻な問題です。ご飯を食べたい時に、一緒に行ってくれる人はいるし、家庭教師をすれば、2時間程度の働きでも、食べ放題2回いけるほどの、かなりの額を手にすることができます。嫌なことを言う人はそんなにいないけど、ひたすらに甘えさせてくれる人はたくさんいます。詰みの状況が発生しないのです。そして、ア式女子によって幸福パワーが充填されているので、今後も、私めっちゃ不幸やんけ!と絶望するような事態にはならないでしょう。L Bに通うことでその効力は半永久的なものと考えると、もうこのまま結構幸せだなあと思い続けて暮らせる気がしています。ですが、人の性質や考えは時が経っても変わらない、という話を考えると、このまま「そこそこでいい」という罠に陥ってしまうのではないか、と怖くなります。私はリスクを取るのはあまり好きではないのですが、自分の得意分野では、誰よりも成功したいと思っています。それでは、そこそこでいいという考えだと、絶対に上手くいかないと思うのです。血の涙を流して、圧倒的努力をしてこそ、リスクを押しつぶして結果を手に入れることができると思っています。今、十分すぎるくらい幸せなのですが、そろそろ次の挑戦をしないと、私は一般大衆の渦にのまれ、野望を果たせずに死ぬでしょう。私は無能ですが、大衆に甘んじていたいと思うことができません。だからこそ、次は、もう少し辛くて厳しい環境に身を置きたいと思っていますし、もう少し自分に厳しくしないといけないと常日頃感じてきています。ア式で得た幸福パワーをうまく利用しつつ、それなりに苦しんでいくことが今後の課題です。そして誰かを助ける社長になります。いつか、ア式女子に還元したいと思っているので、女子部員のみなさんは、どうか私のこと忘れないでね。L Bで仲良くしてください。

 最後に、私という少しいびつな人間を、ア式女子においてくれて、本当にありがとうございました。すごく楽しい4年間でした。社会人になると、怖いことがたくさん起きると思いますし、今までのように自由に伸ばした羽根がへし折られることもあると思っています。というかへし折られなければならないと考えています。それでも、死ぬまでに野望を叶えて向こう側に去りたいと思っています。そして人生のお供に、サッカーは続けていくつもりです。今後も、ゆうなをよろしくお願いします!

コメント