本郷美食紀行

3年 小林和鼓(スタッフ/桜蔭学園高校)


こんにちは、スタッフ3年の小林和鼓です。


文章を書くのは得意ではないのでのらりくらりと避けてきたfeelingsですが、書かざるを得ない状況に追い込まれつつあるので書き始めてみます。当初の提出期限を大幅に過ぎていることを深くお詫び申し上げます。


今回は東大周辺のおすすめご飯屋さんを紹介していこうと思います。この辺りに住んでいる方もそうでない方も、参考にしていただけると嬉しいです。


・はん亭(根津/串揚げ)

まずはこちら。根津の町で一際目を引く木造の日本家屋。風情ある建物の中で絶品の串揚げが楽しめる。昼も夜もコースのみ。私の推し串は生麩のゆず味噌塗り。食事メニューの海苔のお茶漬けもおすすめ。


・釜竹(根津/うどん)

うどんつるつるで美味しい。色々な薬味を順番に入れていって何通りにも楽しめる。建物は隈研吾さんが設計したものらしい。


・バブバル(根津/ベトナム料理)

裏路地にあるので見つけにくい。全メニューにパクチー満載。パクチー好きは是非。営業日がよくわからなくて、行くと大体閉まっている。


・お好み焼きいちえ(根津/鉄板焼き)

根津神社の向かい、非常にアットホームなお店。サービスで余った焼きそばやウインナーを貰えることも。


・兆徳(白山/中華)

有名な中華料理店。たまごチャーハンがおすすめ。大体行列ができているが、雨の日は狙い目らしい。最近テイクアウト専門の店舗も近くにできた。


・福招門(白山/中華)

兆徳から徒歩1分のところにあるので、兆徳が混んでいて入れない時に行く。絶対入れる。提供遅め。かなり遅いが、「オマタセー^_^」と持ってくるので怒れない。会計後は「アリガトー^_^」と送り出してくれる。


・also(白山/台湾料理)

本格台湾料理が楽しめる。缶の飲み物のパッケージが可愛い。


・表参道生春巻倶楽部(東大前/生春巻き)

腕くらいある生春巻きが出てくる。非常に食べづらい。


・小松庵(東大前/そば)

昼練後、そばの気分の時はここ。部室からのアクセス抜群。


・ビサール(東大前/カレー)

ア式部員には説明は不要でしょうか。困った時のビサールという言葉に嘘はなく、クローズしていてもなぜか入れてくれる。


・牛星(白山/焼肉)

これもおそらく説明不要。焼肉に行く時の謎の高揚感を、手軽に楽しめる。東大運動会部員いがち。


・旬悦(東大前/定食)

地味に行ったことない。というか開いてるの見たことない。誰か連れていってください。


・マミーズ・アン・スリール(春日/アップルパイ)

大丸にも入っているお店の本店。紅玉のアップルパイがおすすめ。


・欧風カレー ル・ムーラン(正門の目の前/カレー)

ルーが魔法のランプみたいな銀の器で提供されるので、気分が上がる。アド街に出てた。


・バーンクンメー(本郷三丁目/タイ料理)

本郷通り沿いにあるが、お店の横幅が狭いので素通りしがち。意外と奥行きはある。空芯菜炒めがおすすめ。日本語はあまり通じない。


・東大内のキッチンカー(東大構内/いろいろ)

構内の5ヶ所にあって、曜日ごとにお店が変わる。様々な国の料理が楽しめる。ハイチ料理美味しかった。工学部1号館前でピクニックするのがおすすめ。


ひとまずこの辺りで終わりにしようと思います。気になるお店があったら是非行ってみてください。

コメント