選択の正解は何処に

津旨まい(4年/??/芝浦工大柏/女子部)


feelingsは名前の通り自らの思いを書くわけだが、今の自分にとってこれはしんどい作業だ。
日々の練習や部の仕事にかまけて放置していた自分の中の負の感情と向き合わざるをえない。
 
院生となってからも部員として活動すると、ほとんど勢いと意地で決めて、今になって覚悟を決めないとと慌てている。
 
なぜ部員として、選手として、大学院でもサッカーを続けるのか。続けたいのか。
その問いにはっきり答えられない自分がいる。
 
サッカーは大学で始めてどんどん上手くなっていくのが楽しかった。
最初はただボールを蹴ってるのが楽しかった。ボールを蹴るなんて日常や他のスポーツでは滅多にしない行為は刺激的で、上手くボールを扱えるようになっていくのが快感だった。
 
それでも試合では何をすればいいのかわからなくなるし、動画を観て学ぶことの大切さは頭ではわかっていても観てもよくわからない。わからないことにかまけて考えることをサボるようになる。
それは上手くならないわけだ。
 
そして、最初は「上手くなりたい」だったものが、いつの間にか「上手くならないといけないはず」に変わっていた。
「周りの人に恵まれている!」という思いに「周りにはすごい人がたくさんいるのに、なんて自分は情けないんだろう」という思いが覆い被さってきたのはいつからだったか。
 
それでも私はサッカーを続ける。ア式蹴球部女子の部員として居続ける。
今までの4年間も、辞める選択肢はずっと考えていて、それでも4年間過ぎても辞める決断ができないほどには、サッカーと、このチームが好きなんだと思う。
 
まだ本気の覚悟も目標もできていない。
それでも続ける選択をした。何となく、続ける選択の方がワクワクしたから。
 
部活というたくさんの方に支えられている場で部員として、選手として所属することのありがたみとその重みを噛み締めながら、この選択を正解にできるように一歩ずつ歩んでいきたい。

コメント