「サッカーを楽しむ」

若柳遥斗(1年/DF/津高校)



こんにちは。一年プレイヤーの若柳遥斗です。自分がア式に入部した理由を書こうと思いましたが、いざ書こうと思うと入部したことに対して大した理由は思いつかなかったのでア式に入って1ヶ月ほどで感じたことを書いてみようと思います。

高校までずっとサッカーをしていたので漠然と大学でもサッカーをしようと思っていた。いくつかサークルもある中でア式を選んだのはできるだけ周りの選手が上手い環境が良かったから。とりあえず部活を選べばいいだろうと思ってア式に入部した。

高校生の頃の自分はア式のことをほとんど知らなかった。試合を見たこともなければ、どんな選手がいるのかも全く知らなかった。東大にもサッカー部があってあの林陵平が監督をしているんだなー、と。本当にその程度でしかなかった。その分ア式を生で見た時の衝撃と感動は大きかった。

実際に生で見るまで自分は正直言って東大ア式のサッカーを舐めていたと思う。東大生だしどうせスポーツでは大したことないんだろう、、、と思っていた。

しかし、予想は全く外れて自分の目で見たア式は自分が思っていたよりもずっとガチでずっと格好良かった。初めて試合を見た時、メンバー表を見ると相手は全国大会に出場するような高校出身の選手ばかりだったが、ビビらずにボールを回して自分たちのサッカーで点を取る。その姿に憧れて早く自分もこの舞台に立ちたいと思った。

練習では毎日人工芝でサッカーができて、いつもコーチがプレーを見てくれていて、プレイヤーもみんな声を出して練習している。高校時代、自分が作ろうとしてできなかった活気ある雰囲気で練習しているところにもとても惹かれた。まさに自分が憧れていた環境である。ア式のサッカーではとにかく頭を使うから今までは自分の感覚に頼ってなんとなく
でしてきたことや考えたこともなかったことを考える必要がある。おかげで初めての新入生練からもっと上手くなれると思い続けていられる。

入部から1ヶ月たち、すでに1度DLを経験した。すごく悔しかった。これからという時にサッカーができなくなるのはしんどい。新入生練でも怪我だけはしないようにと口酸っぱく言われていたので初めは隠しながら続けようかとも思ったが、無理しなくて良かったと思う。

DLとして生活している間、同期の中にはもうAに呼ばれて練習している奴やサタデーに出場して点を取っている奴もいた。同期の活躍は間違いなく嬉しかったし、それで自分も頑張ろうと思えた。でもそれと同時に羨ましさや焦りも感じた。自分は何をやっているんだろう、こんな調子で本当にステップアップしていけるのだろうかと思った。フィジカルコーチのサポートも自分が腐らずにやれた理由の一つだと思う。本当にア式という環境はサッカーに打ち込める最高の場所だ。

復帰してから1週間が経とうとしている。入部してから一番モチベーションが高く、ア式で毎日サッカーができることが楽しくて仕方ない。もっともっとサッカーが上手くなりたい。

今のこの気持ちを忘れずにここから4年間、全力でサッカーに取り組みたい。

コメント