最近思うこと

振り返ると、負けず嫌いな性格がいろんな決断に影響してきました。高校三年生までバレーボールを続けたのも東京大学を目指したのも誰にも負けたくないという気持ちを少なからず反映した結果です。もちろんそれだけではありませんが。いざ東大に入ると自分のアイデンティティがなさすぎることに気づきました。出会う人は皆、どこか秀でた面や独特な過去を持っていて、誰の話を聞いていても面白い。それに対して自分は、極力フィールドを変えず小さな世界を生きていたなあと気づかされたのです。それが部活のスタッフという全く新しいことに挑戦するきっかけになりました。高校同期に「スタッフやろうかな」と言ったら百発百中で向いてないと言われていたのですが(笑)


 新しいことに自分から飛び込むのは初めてで、決断にとても長い時間がかかりました。優柔不断な私を何度も新歓してくださった先輩方にはとても感謝しています。


 入部から4ヶ月経った今、自分がア式蹴球部に所属している意義を考え続ける日々を送っています。こんなに素敵な環境にいることができるのに何も貢献できていないことへの無力感が大きな要因です。でも、人間は一足飛びに成長できる生き物ではありません。だからこそネガティヴな感情で思考停止するのではなく少しずつ自分の中で改革を進めて行こうと思います。岡山、ツッコミ、早食いという私のアイデンティティに「優秀なア式スタッフ」が加わる日を夢見て。

 思ったよりありきたりなfeelingsとなってしまいました。冗長な文章にお付き合いくださりありがとうございました。


「いけん」は標準語
1年スタッフ 土屋香奈

コメント