2017年7月20日木曜日

よく働く働きアリになりたい


東大ア式蹴球部女子のメンバーは全員、文京LBレディースというチームにも所属している。



よく知らない方もいるかもしれないので少し説明すると、文京LBレディースというのは東大ア式蹴球部女子と文京区の連携によって2015年に創設された、文京区の女性のためのサッカーチーム。中学1年生から60歳まで、幅広い年代の女性たちが週に2回一緒にサッカーをしている。



ア式女子の部員の人数は全員合わせて15人、その多くはサッカー初心者、ということを考えると、いろいろな環境でサッカーをしてきた中高生や他大生、社会人の方と一緒にサッカーができることはとても勉強になる。







そんな文京LBレディースと私の関係性について。







今年の春から新たにスケジュール管理の仕事を任せてもらった。

グラウンド管理担当の方と連絡を取って練習場所を確保する。試合の時はグラウンドに加えて更衣室やミーティングルームを確保する。練習や試合、イベントについてスケジュールをチーム全体に連絡する。仕事内容はわかりやすくて、複雑なものではないが、常に先の予定を把握して動かなければならず、一段落したからといって気を抜いているとうっかり連絡が遅くなってしまったりする。



他にもリーグ戦の仕事やマッチメイク、イベントの取りまとめなどいろいろな仕事に少しずつ関わらせてもらうようになって変わったことは







練習や試合、イベントを行うまでにどれだけの人が動いているか、ということが少し見えるようになった。もちろん、農グラや御殿下で練習ができて当たり前、なんて思っていたわけではないが、実際にいろんなカテゴリのたくさんの人と調整をしてグラウンドを使わせてもらっていることは自分が担当するまでは知らなかったことだった。

試合の審判をしてくれる方が、どういう経緯で来てくださってる方なのか、自分が審判手配を担当するまでは考えたこともなかった。



きっと私に見えていることはまだまだほんの一部で、もっとたくさんの尽力や犠牲の上で私たちの活動ができているのだろうと思うと、一つ一つの活動をするにあたって気が引き締まるように感じる。







そしてもう一つ、チームの仕事をさせてもらって変わったこと。



見えていなかったことが見えるようになり、色々な人と関わるようになって、圧倒的に楽しくなった。



社会人で忙しそうなのに私の仕事を気にかけてたまに声をかけてくださる、尊敬する先輩。リーグ戦の運営や細かい手続きについてわからないことについて忙しい中でも時間を作って教えてくださる、チームメイトのママさん。怖いと思い込んでいたが話してみたら全然怖くなくてすごく優しかった、クラブのスタッフの方。などなど。



自分の周りにいた方たちの魅力を再確認(発見)できた。









素敵なこの環境を作ってくれたOBOGの方々、支えてくださるたくさんの方への感謝を胸に、自分にできることを考えつつ、恩返しをしていきたい。













当面の目標は有能なはたらきアリ


女子部2年 平田佳織

2017年7月17日月曜日

日曜日


先の日曜日アミノバイタル杯の決勝を観戦した。決勝のカードは順天堂大学vs筑波大学ということで関東一部の優勝争いしているチーム同士の対戦となった。試合は前半の前半に筑波がいくつかのチャンスを作ったが決めきれず順天堂が先制しその流れのまま後半も進み結果2-0で順天堂大学が優勝した。

 出身が地方ということもあって、このように同世代の大きな規模の大会の決勝戦を見るのは初めてのことだったと思う。試合を見て感じたことは月なみのことしか言えないが,個々の技術が高いこと,切り替えの速さ,ビルドアップの質が高いことである。そして自分のプレーとの差が如何に大きいかを感じた。差に対して悲観的になっても仕方ないので,レベルの高いプレーを見てそれを自分のプレーへと昇華させたいと強く思うのだが,トップレベルの選手との差というのは一朝一夕で縮まるものではないしそれどころか普通の意識でやっていては当然のことだが力の差は離されるばかりである。

 また前期終わりのオフにユナイテッドの練習に参加させてもらった。同じメニューをしているからこそ感じることができるユナイテッドの選手のプレー,判断のスピードは本当にレベルが高かった。

 入部して3ヶ月が経とうとしていて,Aチームに上がりチームに貢献するという目標に対して,育成チームの試合に出れておらず何も貢献できていない現在の自分の状況を考えると思考がネガティブになることも多い。また他人のプレー見て上手い上手い言ってもしょうがないことも分かってる。まずは目の前の課題に対してシンプルに誠実にやるしかない。結局任意の目標に対して近道は無いし,結局練習するしかなく,そして練習の成果を試合で発揮できるようになってやっと目標が達成できる可能性が生じるのだと思うので毎回の練習で前回の練習よりも上手くなることを意識してやっていきたいと思う。



1 上野

2017年7月15日土曜日

本気のサッカーの魅力


僕がア式蹴球部に入部を決めたのは4/31の入部式当日で、同期の中でも相当後の方に入りました。



入部を直前まで迷っていたのは先輩達に「相当キツイ」と聞かされていたことが理由の一つでした。



それで一緒に入部を迷っていた友達で入部を断念した奴も何人かいました。



確かに、入ってみると忙しいし、練習も相当ハード。

ゴールデンウィークにオフがなかった自分を尻目に、旅行に行ってた高校同期の土産話を聞いたりするのは正直ちょっと羨ましかったりもしました。



自分の決断を正当化するために、頑張ってサッカーをしていたようなところもあったかもしれません。















サタデーリーグの成蹊大戦。

前半に僕のクロスから佐俣さんが合わせてゴール。

後半は押されまくりましたが、全員で守り切ってそのまま、1-0で勝利しました。



公式戦ではないし、相手にゲームを支配されて課題も見えた試合だったので、試合後のミーティングで峰さんの話を聞いていた時、心なしか沈んでいるような顔をした奴も少なからずいました。







けど、実際自分はめっちゃ嬉しかった。

自分が絡んだ点が決勝点になってチームが勝った。



プレイヤーとして、こういう時ほど喜びを感じられる瞬間はありません。

僕のようにデフェンスの選手だとこういうことは少ないし、なおさらだと思います。







東大に入って、こういう思いは、ア式に入ったからこその経験だと思います。

こういう所が「部活」でしかできないいい所です。

本気でサッカーしてないとここまで嬉しく思えない。







大学、それも東大に入ったからには、勉強、留学、インターン、旅行に遊びとか色々やりたいことがあると思っている人も多いと思います。



その中で相当の時間を費やすことになる部活に入って失うものも多い。



それでも、小学校の頃から自分なりに、本気でサッカーと向き合ってきた自分としては、部活の空気が好きだと思いました。











サークルの練習中に怒ろうものなら、

「え、なんで怒ってんの?」

と、白けかねない。



でもア式なら練習中にチームメイトがイージーなミスをすれば、それがたとえ先輩であっても、怒っても白けない。



むしろ、指摘しあって練習の質を上げないといけないし、それがチームの為になると全員が分かっています。



毎試合発見があって上達できるし、スタッフさん、先輩、OBの方、合同練習しているユナイテッドの方達のおかげで設備も整ってて、充実感はかなりデカイ。



そういう、全員がガチの環境だからこそ、勝った時や、得点に絡めたときはめちゃくちゃ嬉しい。



だから自分はやっぱ部活が好きだな、と強く思いました。







まだまだ、技術も体格も精神面も先輩達に及ばない。

既に自分より先を走ってる同期もいる。

でも、成蹊戦で味わった、「本気」のサッカーの魅力は忘れずにチームを底上げしていきたいです。








1 上田

2017年7月14日金曜日

当たり前“かも”しれない


机の上に1個リンゴが置いてあった時、大人である私たちは、それが本当にリンゴなのかどうかなど気にせず、何の疑いもなく食べると思う。リンゴであるとわかるのなら、普通に食べる。





しかし、もし、そのリンゴはリンゴではなくて





リンゴの形をした置物かもしれなかったら__

また皮を剥いても剥いても身がない不思議な赤い果物かもしれなかったら__

また、見る方向によっては半分がリンゴで半分が梨で、違う果物に見えるかもしれない。





掘り下げていき、内面的な部分に目を向ければ、もしかすると、

本当は梨になりたかったリンゴなのかもしれない。

本当は果物になんかなりたくなかったのかもしれない。

本当は皮ではなくて、服を着たいのかもしれない。





また、果物ではあるが、このリンゴはここに来るまでにたくさんのものを見てきて、たくさんのことを経験したのかもしれない。きっと、自分よりも大人で洗練されていて__







そんな内容の絵本を読んであげた時、小さい従姉妹が、「なんで?どうして?」「本当に?」といったようなことを私に何度も聞いてきたことを思い出した。知らないことには勿論だが、知っていることにもたくさんの興味を示す。





大人になるにつれ、自然と色々な事を当たり前だと思い込み、割り切って物事を見ることが増えた。想像することが本来難しい、他者の気持ちもそうだ。





当たり前だと思っていても、相手はそう思っていなかったり、違う選択肢を持っていたりするのだが



マネージャーからトレーナーになり、沢山の人と出会い、接する中で、ア式でもたくさん、そんな経験をした。





喜びも楽しみも、辛さも苦しみも、本当は複雑な気持ちを伏せ持っているのに、当たり前だという決めつけから出された感情の結果なのかもしれないのだ。実際、この4年間で突き詰めて考えていけば、成長したことや後悔したこと、内に秘めた熱い思いだってあった。





終わったことはもうどうすることもできないが、そこから得た悔しさをバネに、引退までに成し遂げたいことがある。





それは、

「フィジカル班で選手のテーピングやマッサージを担当するトレーナーになりたいと、入部してきてくれた1年生を立派なトレーナーに育て上げること。」







同じ失敗を繰り返すことなく、残りの部活を全力で成し遂げよう。選手や他のスタッフのためにやるべきことを全力でやり、後悔なく他者に寄り添いながら終わりたい。







4 スタッフ

金内 美苗

2017年7月12日水曜日

やりがい


「テクニカルスタッフって何をモチベーションに活動してるの?」

よく聞かれる質問である。大学のサッカー部で選手でもマネージャーでもないポジションであるテクニカルスタッフは確かに理解しづらい役割である。そこで、この場をお借りしてその魅力についていくつか語りたいと思う。









まず、趣味であるサッカー観戦をサッカーの現場に活かせることだ。自チームの公式戦で応援するのは何より楽しい。また、対戦相手を分析するスカウティングでは様々な大学のサッカーを観る時に楽しさを感じることができる。









次に、サッカーに対して様々な角度から関わることができることだ。試合を観ること以外にもデータを使って自チームを分析するのはとても興味深いことである。高校までの部活では扱えないような様々なデータを用いることができ、大学スポーツならではの楽しみとも言える。









そして何より、自分がスカウティングした試合で自分の分析が活かされて勝つと非常に嬉しいことだ。東大の選手はスカウティングミーティングで話したどんな些細なことも頭に入れて試合に臨んでくれるので、スカウティングが活きることが多い。そのような試合では大きな達成感を得ることができる。









以上、テクニカルスタッフのやりがいについて述べてきたが、このように感じるのはスポーツ観戦オタクである僕ならではであることも理解している。だからこそ、自分の特性を存分に発揮してこれからも頑張っていきたい。





2年スタッフ 井上雄太

2017年7月10日月曜日

成長



 こんにちは、1年の伊地知です。最初の投稿なので少し意識の高いことを書いてみたいと思います。1年の部員たちは皆、4月末の入部式でア式での抱負を述べました。僕自身はサッカーだけでなく、人間としても成長したいと言ったのですが、人間としての成長が何を指すのかはわかりづらいものがあると思います。僕の場合、高校のサッカー部の顧問に、意識が常に自分に向いているのが欠点だと指摘されていました。彼によれば、大人になるにつれ、他人のことを考えて動き、他人に尽くせるようにならなければいけないということです。顧問の先生のいう通り、僕はまだ子供です。サッカーの試合中は、自分がゴールを決めること、練習中は自分がいいプレーをすることだけを考えている。顧問の先生は僕のサッカーのプレーを見て先ほどの指摘をしたのでしょうが、サッカーだけではありません。人と話すときも、自分が聞きたいことを聞き、話したいことを話す。日常生活においても自分が楽することを考え、面倒なことを避けようとする。だからこそ、僕の目標は、自分が満足するためではなく、東大サッカー部を勝たせるためにゴールを目指せる人間になること、そしてそれを実現できるサッカーの技術を手に入れること。オフザピッチでもア式のために貢献しようという意識を持つこと、そしてそのためのコミュニーケーション力、積極性を身につけることです。まだ未熟な僕を同期、先輩たちにはとりあえず許してほしいです。いつか必ず「人間として」成長してみせます。


1年 伊地知遼

2017年7月6日木曜日

抱負


はじめまして。テクニカルスタッフの新入部員です。正式入部から1ヶ月とちょっと経ち、ア式蹴球部にも慣れはじめて楽しく充実した日々を過ごしています。



この部活に入ろうと決めたきっかけは、データ分析を行う人員がテクニカルスタッフとして独立していること(と、もちろんサッカーに興味があったこと)でした。マネージャー仕事をする自分が想像できない私にとって、それはとても魅力的だったのです。パソコンと向き合いデータ分析に専念して、そこから生まれた戦略がコートで戦うチームの勝利を導く。選手とは異なるフィールドで、でも応援とも異なり明確に勝率を左右するテクニカルスタッフの存在は、運動とは無縁な生活を送ってきた私にとって衝撃的でした。そして半ば一目惚れのように入部を決意しました。



はじめは先輩方に教わりながら数分のデータ入力を行うだけだった仕事も、徐々にできること、任されることが増え、自身の成長が実感できてうれしいです。最近は、テクニカル以外でもパソコン関連の仕事(HP編集など)をするようになり、自分の能力が生かせることに喜び楽しみながら取り組んでいます。



私の課題は、先輩方に比べてサッカーの知識が不足していることです。基本中の基本の用語がわからず人に迷惑をかけたことも1度や2度ではないように思います。そんな状態では有効なスカウティングや戦略立案ができるはずはありません。早く学び、経験を積んで、戦力の1人として数えられるようになりたいです。


選手に寄り添うデータ分析をモットーに全力を尽くして頑張りますので、よろしくお願いします。