Only Superficial

私は幼い頃見ていたサッカーアニメの影響でサッカー部に入ったため、入部当初、そこまで上達に対する思いはありませんでした(ごめんなさい!)。土日に練習があるのもめんどうだなあと思っていたし、やめたいなと思ったこともありました。しかし、合宿を終え、リーグが始まったら、私の心持ちは前とは全く違ったものになりました。今はサッカーと向き合う時、もっとうまくなりたい、そのためにどうしたら良いだろう、と考えております。とても良い心構えになりました。

私は集中力が分散しがちなため、一つのことに一生懸命になることがあまりありません。しかしそれでも、サッカーをしている時は邪念がなくなり、必死になることが多くなりました。もちろん、本気になるということは、気力を大きくそそぎこむということであるので、できた時の喜びが増すぶん、そうでない時の落ち込みは大きくなります。本気になればなるほど、自分の至らなさにショックを受けたり申し訳なく思ったり、悔しさを感じるようになりました。辛いと思うことも増えました。しかし、この気持ちが逆に私を奮い立たせてくれます。最近は自主練を始め、プレー中のビデオをきちんと見始めるようになりました。悔しい気持ちを力にして、もっとうまくなるよう、努力したいです。


突然ですが、ここでちょっとだけ普段言えないことを言わせてください。私は感謝を表に表さない人間ですのでここで示したいのです。まず我々のキャプテンに対して。私が少し落ち込んでいる時、さりげなく隣にいてくださってお話を聞いてくれて、ありがとうございます。悩んでいるといつも建設的な意見をくださるので、励まされております。隣でプレーしていると今まだ恐縮してしまうので、いつか堂々と隣に立てるようになりたいです。

また、4年生の先輩方、チームの支柱になって戦ってくださって、心強く感じています。今のリーグを終えたら引退なさると思うと、とても悲しいし寂しいです。一緒に戦った時間は短いけれど、残りも先輩方の思い出に残るような素晴らしい試合にするため、我々下級生も精一杯頑張ります。
同級生の皆さん、いつもありがとうございます。ア式に入って一番よかったと思っているのが、皆のような仲間に出会えたことです。本当に、このチームで戦えてよかったです。これからもそんな思いをできる人が増えるよう、新歓頑張ります。

ちゃんと努力と感謝ができる優等生
女子部 1年ゆうな

コメント