変えたい

一ヶ月後の自分は、今より上手くなっているだろうか。少し前の自分なら、下手になっていただろう。


以前、A練に参加させてもらってた時、正直ビビりながらやっていた。自分はAの人に比べたら、圧倒的に下手だから、ミスしないようにと、怯えながらやっていた。当然、技術もないのだから、パスミス、トラップミスを腐るほどした。それも、何かチャレンジをしようとしてしたミスではなく、消極的なミスだから、そこから何も生まれなかった。

あの一ヶ月ぐらいで、自信を無くし、何をしたらいいかもわからなくなった。

なんで、こんなことになってしまったのだろう。

一つは、単に実力が足らなさ過ぎた。視野の狭さ、止める、蹴る、首を振る回数、見るべきものがわかってない、ポジショニング…数え上げたらキリが無い。


もう一つは、自分のしたいことを明確にもっていなくて、持っていたとしても、発信できないことだ。

自分のしたいことを明確に持ってないというのは、プレーイメージがないということだ。特に試合中に。試合を見直すと、こうすればよかった、ああすればよかったと出てくるが、試合中にはそういうイメージが頭に浮かびにくい。再現性あるプレーのイメージを実際に実行して、何回か成功させれば、その後は、常にそのイメージが頭に浮かびながら、スムーズなプレーができると思う。

イメージを実行するには、味方に合わせてもらう必要がある。


ここで一つ大きな問題が自分にはある。


発信できないことだ。


これは一番苦手なことだ。あってるかどうかわからないことを伝えるのは、自分にとってはムズイ。それで、人任せにしてしまう。
その結果、自分の考えがあっているのかわからず終いで、発展、修正がない。


抽象的なものになってしまったが、ここら辺で、自己分析を終わろうと思う。


課題を克服するには、変化が必要だ。意識的に変化を加えないと、1週間後、一ヶ月後、一年後の自分は変わらない。変えようと努力するのは、偽善だ。実際に変わらないと。

1日1個、1週間で1個、一ヶ月で1個でも劇的に変えていきたい。




2年 後藤

コメント