大事なことは冒頭に



まず、はじめに去年は様々な人の多くの力で部活をやり抜くことができました。本当にありがとうございます。


丸山君、大田君、西山さん、八柳さん、富永さん、天野さん

ほとんど会ったことないけど、(一回も会ってない人もいるな)本当に去年の春はお世話になりました。ありがとう。


4年間を振り返ると





中略






Feelingsに書くようなことはないですね。本当に。結構自分の中で振り返って真面目に考えたけど、どう書いてもつまらない内容にしかならないわ。

後輩へのメッセージは、、、


応援してます。頑張って!

以上



4年間お世話になりました。


鶴田智也


P.S

卒業feelingsは書き終わりました。が、流石に字数が足りない。字数稼がないと。みんな長いし。

4年間と言うのは日々の積み重ねだ。1日1日を大切にすることからとよく言われる。というわけで、俺の一日一日でも振り返るか


1/16(日)


やっべー、遅れて明日までには出すって言ってたけどマジで内容思いつかない。メッセージ?、部員には引退の日までに伝えたいことは伝えたし、直接会える人には面と向かってお礼言いたいしなー。ブログでお礼書いたって伝えたい人読んでるかわからんし。後輩へ言いたいこと?今更ないよ。マジで具体的なことは言い尽くした。応援してます、頑張ってくださいぐらいしかいうことないよ。


と思ってfeelingsは後回し。伝家の宝刀、先送りである。(この必殺技使いすぎか、俺?)


1/16(日)

最近布団の位置を変えたから、目覚めが良い。お日様が当たって気持ちよく目覚める。そして、気持ちよく二度寝する。

結局、起きる時間は変わらない。でも、気持ちよく布団から出れる。

 顔を洗って鏡を見ると、寝癖がひどい。でも、大丈夫、俺には最近買ったワックスがある。ワックスを手につけ、髪を整えれば、ほら!


あれ、あんま変わんないな。おかしいぞ。うーん、ワックスの使い方にも色々あるのかもしれない。まあ、良いや。小さいことは気にしない。


家を出て、研究室の人たちに挨拶。そして、松岡修造日めくりカレンダーをめくる。(これは、研究室のクリスマスプレゼント交換会でもらったものだ。)今日は


心の信GO機で、GO!


うーん、キレがないねー今日の修造は。ちなみに俺が一番気に入ってるのは

シーサーになれ!


である。どういう意味かは知らない。訳わからなさが面白かった。


さて、自分の机でパソコンを立ち上げる。世の中はGAFAだの色々、騒いでいるが圧倒的にMicro softが1番だと思う。wordもパワポもやっぱりGoogleよりも使いやすい。検索だってMicrosoftだね。なぜか?翻訳機能のレベルが高いからね。英語で論文読むのなんか、時間がかかってしょうがない。(というか無理。)でも、翻訳機能を使えば、あら、びっくり。結構正確な日本語で読めるじゃないかい。

 最近は、さらにレベルの高い翻訳アプリを見つけた。ほぼ完璧。

翻訳してwordにコピペを繰り返す。以前はこれをしていたらデータが飛んで全て水の泡になったが、今は強力な味方がいる。自動保存機能だ!(最近初めて知りました。)文章を更新するたびに自動でonedriveに保存される。office365って無敵じゃない?


そうこうしているうちに、腹が減ってきたので、学食へ。学食は客の利用後に消毒してくれるし、パーテーションもある。安心してご飯が食べれる。そして、最近、俺は感染対策で一人で食べてるから超安心。一人で食べてれば問題なし。これは感染対策。そう、感染対策だ。決して寂しい奴ではない。もう一度言う。決して寂しい奴ではない。


さあ、お目当ての鈴木梅太郎丼を食べに行こう。梅干し酸味がちょうど良いんだこれが。


オーっとところがどっこい、梅太郎丼が売ってない!結構ショック

代わりに日替わりメニューのキムチ雑炊を注文。

一口食べてみると辛さが染み込んだもやしが意外に良い。もう少し、食べてるとご飯ともやしのブレンドが。汁をいただくと、もやしが

もやしが、もやしが、もやしが、もやしが、もやしが、もやしが、


もやし多くない?なんかもうちょっと他のおかずないの?


別にもやしは嫌いじゃないけど、もやしがたくさんあるとごまかされてる感があって嫌だ。なんというか、とりあえず腹膨らませれば良いんだから、もやしをたくさん入れとけって厨房の人に騙されてる感がする。もちろんそんなことはないんだが。


と、もやしの多さに不満を持ちつつも、全体的には満足。お腹いっぱいなったことだし。それが一番大事。お腹が膨れればってあれ?うーん何か引っかかる。あー、服が引っかかってたからか。


また研究室に戻ってひたすらコピペ。ふと、周りを見渡すと、学科同期は英語のまま読んでた。マジかよ、凄すぎて絶句。まあ、卒論が終わってるぐらい優秀な人だから、不思議じゃないといえばそれまでだけど。大丈夫、シーサーになればきっと問題ない。I αm Shisa.


しばらくすると、またお腹がついてきたので生協へ。いつもの組み合わせである、キリンの生茶に焼きそばパンを買う。

焼きそばパンをほう張る。うん、美味しい。焼きそばパン考えついた人って天才じゃないかと思う。なんせ、パンのおかずに焼きそばですよ?炭水化物on炭水化物であんなに美味しくなる普通?革命的発想でしょ。サンドイッチの中身が赤飯とか、肉まんの中身がパスタとか、それぐらいありえない組み合わせで定番商品の地位をしめてる焼きそばパン。調べてみると、とあるお店で面倒だから挟んでくれと言うお客さんがいたのが発祥なんだとか。チコちゃんに応募してみようかな。



メダカの世話の時間になったので、餌をやり、再びパソコンと向き合う。時計を見てみると夜の8時半。部活に比べれば本当に大したことないと言う感覚が、どうしてもある。部活と比べると本当に楽。良くないねー。時代は働き方改革なのに、短時間で結果を出しましょうと言う風潮に逆らっている。とはいえ、部活を言い訳にしてサボって多分を取り返さないとまずい。


再び、コピペの嵐を巻き起こしたが、そうそうにギブアップ。腹が減った。腹が減っては戦はできぬ。


さて、どのお店で食べようかと考えながら、帰路に着くと、忘れてター。時短だからお店やってない!スーパーで買い物をして家に帰った。

家に帰って焼きそばを作る。焼きそばは一番簡単に作れる。野菜をテキトーに切って、肉と麺を入れて火にかける。30分で出来上がり!

しかも、味付けは面に備え付けのソースで十分だから、まずくなりようがない。


焼きそばを食べて、今こうしてこの文章を書いている。どうでしょうかね、字数は足りたてるか確認でみんなのFeelingsを見てみる。


足りてねー。いや、長すぎだろみんな。平凡な1日を盛りに持って、字数を稼いでも足りないのかよ。後は寝るだけだから、もう無理だな。万事休す。


ふと、漫画アプリを開くと、この漫画がすごい大賞2020と題して色々な漫画が紹介されていた。これだ!

 鶴田プレゼンツこの動物がすごい大賞ならいくらでも字数を稼げるぞ!

ジャーン

この動物がすごい大賞!


1位 究極のスローライフ! ニシオンデンザメ


北大西洋に生息する大型深海サメのニシオンデンサメ。体調は5,6m。1年に1cm成長する。大人になるのが150歳、平均寿命272歳、現在確認されてる最高齢は392歳。超スローライフの長生き生物である。泳ぐ速さは時速1km。これがどれくらい遅いかというと、赤ちゃんのハイハイと同じである。


2位 アフリカ最恐 カバ


縄張り意識が強く、縄張りに入ってきたワニをボッコボッコにする(しかも群れで)。人に攻撃してくることもある。

足の速さはボルト並みで最高時速40km。噛む力は1t。アフリカで最も恐れられている。野生のカバには会いたくないね。


3位 男か女か、1日20回性転換! チョークバス



この魚は産卵期間中、パートナーと1日20回も性的役割を入れ替えて産卵する。実は性転換をする魚は結構いるが、普通一生に一回である。(クマノミはオスからメスへと性転換する。科学的に考えると、ファインディングニモのパパはメスになってるはずだ。)

ところが、この魚は1日20回である。多すぎである。互いに卵を生むことで、自分の遺伝子を次に伝える機会を増やしているんだとか。


4位 圧倒的身体能力と結束力 No.1ハンター リカオン


アフリカのNo.1ハンターはチーターでもライオンでもなく、リカオンである。最高時速90km(動物界で2番目に速い)という足の速さ、時速50kmで30分走り続けられる驚異的スタミナ、そして群れのチームワークを武器としたリカオンはアフリカNo.1の狩り成功率を誇る。

なんと、70%!ちなみにライオンが25%、というのだからいかに驚異的な数字かわかる。群の合意形成はくしゃみによる投票で行われると言われてる。ちなみにくしゃみ=賛成のようだ。


5位 人気者の影の苦しみ パンダ


パンダはその可愛さから超人気者だけど、かなり辛い生活を送ってる。

パンダは1日14時間もササを食っているが、ほとんど消化できない。なんせ内臓は肉食獣のままだから。(パンダはクマです)腸の粘膜が傷ついてしまうので、定期的に粘膜を排泄しないといけないのだが、強い腹痛に襲われお腹を抱えて動かなくなるんだとか。

そして、パンダはイケメンじゃないとモテない。普通の動物なら強いオスがモテるんだが、パンダは強いだけじゃメスに拒否されたり反撃を食らってしまう。だから、絶滅の危機に瀕しているらしい。

パンダはフサフサしてて気持ちよさそーとか思っている人も多いだろうが、毛は脂ぎってます。撫でた手がクリーム塗ったみたいになるぐらい脂ぎってる。これは寒さから身を守るために水を弾くためである。

うーん、生まれ変わってもパンダにはなりたくないね


いかがだったでしょうか。動物大好きなんで、描こうと思えばまだまだ書けますが、字数もちょうど良いぐらいでしょう。それでは皆さん、お元気で!



4年 鶴田

コメント