思ってること

頼経智希(1年/DF/青山高校)

 こんにちは。東大ア式蹴球部1年の頼経智希です。自己紹介すると、高校は都立青山高校でポジションはセンターバックでサンフレッチェ広島が大好きです。それで初めてのfeelings で何を書こうか迷ったんですけど、入部してから今までで思ったこととかを書こうと思います。最初はやっぱりア式が高校の時の部活と違う部分にびっくりしてました。ユニット活動でスポンサーを見つけたり広報としてSNSを運営したりマネさんにボール拾ってもらったりマーカー置いてもらったり(いつもありがとうございます)とか。

 でも一番はサッカーにちゃんと理論があって理論に沿えば上手くいくということを知れたことです。最初に教わった相手と正対して剥がすっていうのは自分は全く知らなかったけど、教えてもらった通りにできた時はすごい楽しいなって感じました。高校まではビルドアップとかわからないしロングキックばっかだったので、出来なかったことに挑戦できて嬉しかった一方でまだまだ全然うまくいかないことも多くて、これからもっと出来るようにしていきたいです。

 そして6月、7月は何回かサタデーの試合に出させてもらえてその中で一番経験できてよかったなっていう試合はやっぱり大東文化大学との試合です。その前の2試合は最後10分くらいでの出場だったけど、大東との試合はなかなかない前半15分からの交代出場でした。しかも中学2年生ぶりのサイドバック。相手は外から見てて上手くて強いと思ったけど、対峙したらもうそんなことも忘れてただ目の前の相手に勝つことだけ考えることができました。後半から出てきた相手にボコボコにやられたけど自分なりに出せる全ては出せたし、チームも引き分けられて達成感みたいなものを感じられました。試合後、みんなに守備が良かったとか助かったとか褒めてもらえて、高校の時くらいからのサッカーの目標の一つである、チームメイトとかコーチとかにこいつがいて助かったとかこいつなら任せられるって言われるようなプレイをするっていうのが出来たんだなって。サッカー楽しいなって。そう思えた試合でした。

 8月の双青戦は怪我してて試合には出られなかったけど、ちゃんとしたスタジアムで観客も入って応援もある中でプレーするのってすごい憧れて、今からもう来年の双青戦が楽しみです。

 まあ最後に今というかこれからについて思っていること。周りの人も思ってるかもしれないけど最近は自分でもいいプレーができてるなって思える日が少なくて、このままじゃダメだと思って筋トレを始めたからそれもちゃんと続けたいし、プレーだったらボール持ってる時に横向かないようにしたいし、右サイドにパス出すときに左足で出せるようにしたいし、FWに入ったときに浮き球でもゴロでもパスカットできるようになりたいし、ラインの上げ下げもできてない時がなくなるくらい完璧にやりたいし、セットプレーで点も取りたい。多分もっともっと直さなきゃいけないとこがあるはず。頑張んなきゃ。

あとサンフレッチェがルヴァンカップ優勝してほしい。

今思ってること全部書けたのでこれで終わりたいと思います。

コメント