ア式女子での青春

戸田歌乃(4年/MF/桜蔭高校)

女子部の戸田と申します。

約4年間、大変お世話になりました。

私は大学1年生の時、じゅりさんという、ア式女子の先輩でミスコンに出ていらっしゃった方がきっかけで、ア式女子を知り入部に至りました。当時は、スポーツすると体格がゴツゴツになると思い込んでいたので、女子でスポーツやりながらかわいさを持ち続けることはできるんだ、と感銘を受け、じゅりさんをはじめとするア式女子の先輩に憧れを持ったのを覚えています。

また、その他に、「サッカー」をすることに憧れがありました。小さい時に地元のサッカークラブに所属していたのですが、当時はサッカーが苦手で嫌いでした。熱い中走らなければならず、一向にリフティングができず、周りの人がなぜサッカーをやりたいと思うのか、全く分かりませんでした。「男子にいじめられている」と嘘をついてサッカークラブを辞めさせてもらおうと画策したこともありました。しかしながら、年を重ねていくうちにワールドカップなどでサッカー自体に興味を持ち始め、サッカーが好きで得意な人に憧れを抱くようになりました。

このような憧れから、ア式女子とご縁を持ち、入部して約4年間プレーをさせていただきました。

実際にこの約4年間で、ア式女子では体はゴツくならない(ある程度は筋肉はつきます。でも、イメージするゴツさとはかけ離れています。)ということ、普通に問題なくかわいさを追求していいことが知れました。また、サッカーは思い通りにプレーできたり、自分達で考えて改善させていくのが楽しい、と感じていくことができました。プレーするのが楽しい、とようやく思えた時はとても嬉しかったです。

ですが、私はサッカーに100%夢中になれた訳ではなく、食事を必ず取らないといけず体重を減らせないことに悩んだり、大学生活やバイト、習い事などで両立が難しかったり、ずっと部活を続けて良いのか、辞めた方が自分のためなんじゃないか、と悩んだこともたくさんありました。

私は最後まで悩みながら正解を見つけられずにいましたが、たくさんの人に支えられながら最後まで続けさせて頂きました。続けさせて頂く中で、このア式女子は本当にたくさんの方々に支えられているということ、私達の知らないところで私達を気にかけて下さる方々が何人もいるということ、支えてくれる先輩、同期、後輩がいることを実感しました。
これらの一つ一つの支えに気づくことができ、感謝という感情をまっすぐに抱けたのは、部活を最後まで続けたからこそだと思っています。
支えて下さった全ての方々に感謝を申し上げます。

陰ながらも応援してくださった方々も本当にありがとうございました。

楽しいことも多くあれば、悩んだことも多かった部活生活でした。たくさんの青春をどうもありがとうございました!

コメント