ゴール動画速報セレクション2019(全部見せます)

キーパーだってゴール決めることあるだろ!
僕だって高校の総体でロスタイムに決めたし
そう思って染谷のも作ってみた
GOALではなくSAVEにしたら
毎試合投稿されたかもしれない
威圧感を出すため後ろに15人の黒いミニ染谷
来年もスーパーセーブでア式を救ってくれ


こんにちは、先日引退した島田です。

みなさんはTwitterでプロのチームをフォローしてますか。あらゆるチームがそれぞれの色を持って発信をしています。その中でも試合のゴール速報は魅力的でいいですよね。
例えばプレミアだとシティは写真、リヴァプールはコマ送り、トッテナムは動画を編集してゴール速報を作っています。どれもチームの色が出ていてカッコいいです。
その中でもエヴァートンのリシャルリソンのセレブレーションは好きです。チームの色だけでなく、本人の色も出ていて魅力的でした。

僕もこんなものを作りたい、そう思ったのが今年の初めのことです。ア式の青を背景として、選手一人一人の色が出るようなゴール速報を作ろうと思いました。3月の初め、みんなにグリーンバックのシートの前で好きにセレブレーションポーズを取ってもらって撮影し、一人一人のゴール動画作りを始めました。テント列でみんなが新歓してるときも、新入生が少ない時は横でコソコソ動画作ってました。

なんとか前期開幕までにAチーム全員分の動画を一人で作り終えまして、半分自己満でしたが動画作りは楽しかったです。作った動画がみんなが点をとる度に公開されていくのも嬉しかったです。

しかしながら、東京都1部はそう甘くなく公開されたゴール動画はごく一部でした。引退した4年生のゴール速報は今後世にでることはありませんし、どうやら来年のゴール動画は新しくなるようなので、ここで僕の作った全動画を公開してしまおうと思います。

ぜひ見ていってください!!!



我らの主将
ブランディングについて色々アドバイスをくれた
彼がいなかったらゴール動画は作らなかったかも
彼のおかげで1年間の広報が楽しかったので
とても感謝している
デザインはひたすらに『2』
『Z』っぽいやつは全部ほんとは『2』
ずっとにやついてるからカッコよくしようがない



我らの副将
そして動画班のパートナー
編集中の注文が一番多かった
デザインは見た通りカーテンとスポットライト
カーテンのひらひら感出すの難しかった
セットプレーを合わせて決める頼れる漢


イケメンだからキラキラつけときゃいいだろ


現主将
C-3POっぽいからSTARWARS感出そうと思った
それで星空背景に星型の波面
一応星空は4種類の星で構成されているんだけど
あまりよく見えないな
それにしても、この動きキレキレである


手の動きのトレースに結構時間がかかったが
こういう動きしてくれると作る側も楽しい
一方こぼれ球ボレー練一緒によくやってたのに
試合でゴールどころかシュートさえ打ってない
雨降らせたのは怪我と酒ですぐ泣くから


シンプルイズザベスト
凝ったものよりシンプルな方が評判がいい
それは知ってた
各選手の基盤となっているデザインで
他選手はなかしんのエフェクトをコピペして
それを作り変える感じで作業していた
選手から広がる波面と下から舞い上がる模様
そしてデザインの切り札となる青い雷
これはいろんな人に共通している
中でも舞う模様を作ったAfterEffectsの
CC ParticleSystemは炎や泡なども作れたり
かなり便利である
まさかこの動画が公開され、、、
ア式のクロップになるらしいので期待


何のポーズかよく分からないけど
何かのポーズらしいので
そのポーズを存分に表現した
上のなかしんと比べると波面と雷がくの字に
そして三角のチリが渦になって舞っている
時計回りに舞う渦は左足カーブをイメージ
分かってても取れないシュートを打つ魔術師


我らのストライカーなのにふざけるから
背景はあえてシンプルにした
両側に燃え上がる炎という
パワー系の作品である
来年は1試合で3回くらい和田の動画が見たい


すごいすかしているが超うまい人
漢字の『十』とローマ数字の『Ⅹ』を
回転して表してみようという斬新な発想だが
気づいてくれた人は恐らくいなかっただろう


シュートがめちゃうまいダーツプレイヤー
本当は2個作って欲しかったらしいが
背景となっているダーツしている方が
グリーンバックからはみ出してて
うまくトリミングできなかったので
グレーの影にしてうまく誤魔化した
来年は1試合で6回くらい周平の動画が見たい


僕の作った中でSNSに投稿された最後の動画
隼のが公開されてほしいという思いもあって
あのゴールはとても嬉しかった
背景の鳥はハヤブサをイメージしていて
Google画像検索しながら頑張って描いた
僕の画力的にとてもハヤブサには見えないが
いい感じのアニメーションになってると思う


処女作にして頂点
一番初めに作り一番初めに世に公開された
そして動画に一番喜んでくれた
THANK YOU JJ
FOREVER JJ


デカさをより強調
シンプルにカッコいいデザインだと思う
来週からヘディング練しようって約束した週に
素晴らしいヘディングシュートを決めて
お前こんなシュートもってたんかいって
非常に驚きましたね


丁度、作り終わった直度に部を旅立った人
元気にしているだろうか
動画はとてもダークです
背景のもやを作っているエフェクトである
フラクタルノイズはとても使いやすく
モチベビデオや新歓PVで結構多用した


身長が高すぎて
グリーンバックからはみ出しまくっていたので
収まっているところをつなぎ合わせるために
煙や雷やくるくるなどを使った
実はこれは彼の2つ目の作品なのである


1つ目はこれである
流石にこれは0-2から1点返したときなどに
SNSには流せないであろうってことで
撮り直しとなってしまった
個人的にはこっちの方が好きなんだけどな


なんか今見ると少し雑だな
もっとちゃんと作ってやればよかった
本来このくらいが丁度いいのかもしれないけど
頑張れ茶谷


無駄に一番時間をかけたやつ
彼らしさが存分に発揮されていると思う
なんでこんなもの作ってしまったのだろうか
4年間ホントに良いGKチームだったと思う
Youtubeのキーパー対談をぜひ見てください


爆発が非常にかっこいい
しかしこれは自分が作ったのではなく
フリー素材である
動画制作においてはフリー素材をいかに使うか
これも重要である


本当によく似た双子である
なのでこんな感じのデザインに
ちなみに胸のところにボールを持っているのは
彼が24番のユニを持ってき忘れたからである


ドラゴンボールが好きなサッカー少年
なのでドラゴンを描いて見た
何と言われようとこれはドラゴンなのだ
来年は彼の活躍にかかっている
精密工学科の優秀な後輩である


これが、私だ。



p.s.
自分のゴール動画が公開されることはまずないと思ったので、一時期ラインアイコンにしていました。そして変更翌日、監督から「プロフィール写真カッコええぞ。」とラインが来たので、やや調子に乗っていました。しかしながら、その後に選手たちから、初見は面白いけど2回目からは少し目障りといったような指摘を受け、最終的には妹に怖いと言われたため、一週間足らずでアイコンを再び変更することとなってしまいました。

ア式での4年間は色々な意味で非常に充実していたし楽しかったです。僕はかなりの「思いついたらとりあえずやってみる主義」なので、こんな動画を作ったりと色々みんなを振り回したことがあったかもしれませんが、あらゆることに協力していただいて本当にありがとうございます。ア式は主体的に運営しているチームであり、やってみてなんぼなので、後輩達にはこれからもピッチ内、ピッチ外であらゆることに挑戦していって欲しいと思います。

日本一価値のあるサッカークラブを目指して。


4年 島田

コメント