自分の悪い癖

自分の悪い癖は、やるべきことを後回しにしてしまう、ということです。
最近でそれが一番顕著に出ているのは、メールの返信が遅いことです。
メールの返信を後回しにしてしまうことの原因の1つは、メールの返信をするだけでも、
・日本語的におかしいところはないか
・相手に失礼にならない言い回しは?(敬語の使い方含め)
・相手の要求を飲むためにどんな調整が必要か
など、考えることがたくさんあり、それを負担に感じてしまうことです。
そして、それを負担に感じてしまうのは、
・考えるべきことが整理されていない
・それらのことを無意識にできない
というのが原因なのではないかと思います。
考えるべきことが整理されていれば順に片付けていけるわけだし、例えば日本語的な正しさや敬語の使い方なんかは、慣れてこれば無意識にできるようになるはずです。

サッカーにも少し似た部分があるような気がします。
考えるべきことややるべきことが整理されていなかったり、それらが無意識にできなかったりすると、サッカーで頭を使うことはそれだけで大きな負担になり、混乱してしまうことがあります。
状況が瞬時に移り変わっていくスポーツであるサッカーでは、その整理や無意識というのがかなり重要です。

残念ながら、いま自分は、リーグ戦に出場するようなレベルからはほど遠いですが、なるべく早く、やるべきことがちゃんと整理され、色々なことを無意識にできる状態にして、チームに貢献できるプレーヤーになりたいと思います。


このfeelingsも後回しにして期限を過ぎてしまいました。すみません。

2年  西 雄太

コメント